2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のドゥナちゃん

ペ・ドゥナさんが日本映画に出演してブルーハーツを熱唱するそうです。 http://www.eiga.com/buzz/040831/11.shtml 久し振りだねぇ〜…髪切った!?(会話のつかみを求めるタモリの如く)

巨神兵で「ドーーーーーーン!!」

sakusakuを見ていたら木村カエラ女史がとんでもないTシャツを着ていたので、サクサカーである友人(オーバーキルTシャツの人)に「カエラちゃんがアンスラックスのTシャツ着てるよ!」とメール。すると「いや!ロゴをパクってるけど微妙に違う!」と返信…

まだ誰にも言えない

「誰も知らない」を観たのですが、非常に体力を消耗する映画でした。終始「腕組み&しかめっ顔、たまに笑顔」と言った具合で色々と思うことが多い作品でした。もう少しまとまったらちゃんと書こうと思います。

ジャケ買い百選 4

THE MAMAS & THE PAPAS 『PEOPLE LIKE US』 ママス&パパスが1971年に発表した事実上のラストアルバムです。この何とも黄昏たジャケ。格好は完全にヒッピーです。「彼らに何がしかの心情の変化があったに違いない!」と踏み、さしたる情報もないのに勢いで買…

駄目ジャケ100選 17

OVER KILL 『!!!FUCK YOU!!! AND THEN SOME』 スイマセンちょっとお休みしてしまいました。お詫びと言ってはなんですが、メタル駄目ジャケ珠玉の逸品とも言える作品をご紹介しましょう。 USスラッシュメタルシーンを代表するバンド(やっぱりバリバリ現役!…

DOPE ON HAMMER THROW!

「アヌシュ選手はいかにして尿のすり替えを行ったか?」 気になっている方にはこの映画がオススメ(そんな薦め方かよ!)。いや、ホントにで名作なんですよ。この映画のジュード・ロウにはいつも涙腺が緩んでしまいします。マイケル・ナイマンのスコアもスワ…

麻布十番のカフェで番長ロック

「セックス調査団」は同行したid:samurai_kung_fuさんid:throwSさん共に不評のようでしたが、映画鑑賞後に3人でid:gotanda6さんがレジデントDJを務める「夏の終わりのツイストパーティー」にお邪魔しました。そこでid:ayakomiyamotoさんとそのお友達にバ…

「セックス調査団」を観ました。

詩人アンドレ・ブルトンの「性に関する探求」を元に、「あれはこうして書かれたのではなかんべ?」という制作過程を想定してみよう、という映画です。 舞台は1929年アメリカのとある富豪の屋敷。言い出しっぺの学者をホストに、小説家、画家、映画監督etc…と…

シャララ・釈迦釈迦

今日は法事でした。先日「トリビアの泉」で見た「卒塔婆用のプリンターがある」という事実は結構衝撃的だったのですが、今日は卒塔婆をお墓まで持って行く機会があったので、思わずマジマジと見てしまいました。パッと見はわからないのですが、よ〜く見ると…

ジャケ買い百選 3

WALTER CARLOS 『SWITCHED-ON BACH』 ウォルター・カーロスは「時計じかけのオレンジ」の音楽で有名な人ですが、そんな彼が遡ること1968年に発表した「ムーグシンセサイザーでバッハを奏でましょう」というアルバムです。ところが、ジャケットにカーロス氏の…

それでも笑顔は ライカ・アメリ!

ハルカリが10月にニューシングルをリリース! 「あっと驚く大ネタをサンプリング」とありますが、一体誰でしょうね? 元祖オールドスクーラーであるアノ人のアノ曲とか?

ミーハーRULES!

CM

ガエル・ガルシア・ベルナルがNew GolfのCMで只今大量にON AIR中!女子メロメロなその起用はかなり先物買いで賢いゾ!

ジャケ買い百選 2

GIL SCOTT-HERON 『THE REVOLUTION WILL NOT BE TELEVISED』 数年前、私がレコ屋でこのジャケを手に取った時、知りえる情報は友人から聞いた「ヤバイよカッケーよ」「ジャミロクワイのジェイ・ケイがかなりかぶれてる」という2点のみ。しかし、情報は薄くと…

今日の検索キーワード

「石原慎太郎 死ねばイイのに」でググッてこのページに辿り着いた方がいらっしゃいました。…内輪の方ですか?そうでないとすれば、そういう風潮が世間一般に広まっている、という事でしょうか?素晴らしいですね!この秋はみんなテレ朝に釘付けです!

G30!G30!(c CKB) 

横浜市にはG30なるゴミ分別システムがありまして、プラスチック(関西の方はプラチックですか?)などを分けなければいけないわけですよ。で、重度のカフェインジャンキーである私はコーヒーを飲むのが歯を磨くのと同じくらい当たり前の習慣になっているんで…

「ジャケ買い」の定義

中古でレコードを買い漁っているとジャケ買いしたアルバムって少なくないはずなんですが、どうも思い浮かばないのです。と思ったら私の場合はかなりの割合で駄目ジャケと被っていることに気付きました(マライアと肉食屍は除く)。ですが、一般的には… 音源…

ジャケ買い百選 1

SEBADOH 『BAKESALE』 学生時代。私はUS/UKのインディーロックの探求に明け暮れていました。ニルヴァーナ、ソニック・ユースといった大御所を柱に、ペイブメント、レモンヘッズ、YO LA TENGO、ブロンド・レッドヘッド、ダブナルコ、ジョンスペ、マイブラ、シ…

バブルの産湯でオギャーオギャー

もう部屋のレコードがですねぇ、ウッカリ夜中に餌をあげたりウッカリ水をかけちゃった時のギズモばりに増えていくので、これからは「新しい音源やらDVDを買う場合はレコードを売ってその金で買え!」という、地球に優しい「俺ディシプリン」を制定。ほと…

駄目ジャケ100選 16

番外編 カニバル・コープス祭り! 今だバリバリ現役のデスメタル界の重鎮、カニバル・コープスです。 「cannibal」って何でしょう?「corpse」って何でしょう? ハイ、良い子のみんなは英語の辞書を引いてみようね。・・・わかったかなぁ? そういう名前を冠…

ホラ、あの人!…ココまで出てるのにっ!!

宮澤正之(a.k.a.さかなくん)

夏の終わりの一枚

CAKE 『FASHION NUGGET』 夏に聴きたい曲ならハルカリの「ギリギリサーフライダー」「おつかれサマー」ですねえ。夏の終わりに聴きたいのはハルカリ「Hello Hello,Alone」で、春に聴きたいのはハルカリ「マーチングマーチ」で冬に聴きたいのは断然ハルカリ「…