2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘なる証明「ローラーガールズ・ダイアリー」

テキサスはボディーンという片田舎に暮らす高校生の女の子が、ふとしたきっかけでローラーゲームと出会い、成長していく物語。 ドリュー・バリモアが初監督に選んだ題材は、恐ろしく既視感のある、ある種「凡庸」と言い切ってしまっても間違いではない青春映…

フリージャズのMix

今回はズミの店主:泉さんに触発されてフリージャズ中心のミックスを作ってみました。出だしでいきなりミスっていますが、それはまぁテオ・マセロ的な「意図した編集」ということにしておいて下さい。 DirkDigglers_REGION_FREE!_100523 セットリストはこん…

ジャズ喫茶なんて怖くない!DDのジャズ喫茶探訪記

30も半ばになってまでも飽きもせずに新譜/旧譜と聴き倒していれば、何となく「一通りの音楽ジャンルは把握できたかな?」という気がしてきます。もちろん、クラシックとか、民族音楽とか、現代音楽とか、細かく言えば未開のジャンルは多々ありますが、とりあ…

実在性少年/少女「ジョニー・マッド・ドッグ」

内戦下のリベリアを生きる少年兵の物語。チンチンに毛も生え揃ってないような子供たちが、リアルな殺し合いに身を投じている日常。それは一体どういったものなのか? 今ちょうど読んでいる四方田犬彦の「驢馬とスープ」という本の中で、四方田先生は「人はな…

ジャズ/フュージョンのMix

TRAKTORというソフトでミックスを作ってみました。ジャズ・フュージョンを中心に色々と。ほとんどインストなので作業のBGMなどに是非どうぞ。 DirkDigglers_REGION_FUSION_1005011 セットリストはこんな感じ↓です。 1. Judo Mambo / Jimmy Smith 2. St.Felix…

成長譚として語られる“少女” 「17歳の肖像」「プレシャス」

「17歳の肖像」 勝気で有能な若者が苦い挫折を味わい、再起をかけて最後の戦いに挑む……ってこれジャッキー映画じゃないですか!(若者が見限るのが“学校”で、学校では教えてくれないことを教えてくれる“導師”を慕うが、彼の暗部を垣間見て最後には対峙するは…

おれがあいつであいつがおれで「月に囚われた男」

近未来。サム・ベル(サム・ロックウェル)は、月の裏側で、地球での主要エネルギー:ヘリウム3を採掘する仕事に、月面にただ一人赴任していた。もうすぐ3年の契約期間を終えようとしている。ある日、ヘリウム3の採掘作業中の事故により、サムは大怪我を…