2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真似ジャケ100選 特別編:適当ジャケ

1 2 3 4 5 61.NEU! 『NEU!』 2.ZAZEN BOYS 『ZAZEN BOYS』 3.TORTOISE 『TNT』 4.JON SPENCER BLUES EXPLOSION 『ORANGE』 5.ELLIOTT SMITH 『HAPPINESS』 6.ウルフルズ 『爆発ON PARADE』 何と!真似ジャケ100選での自分のエントリが100回に達しまし…

「ニュー・ワールド」を観ました(@109シネマズMM)。

映画を撮っていた事を全然知りませんでした。テレンス・マリックの新作。しかも「ポカホンタス」の物語。「一体どんな映画なのやら…」と、期待と不安が綯い交ぜの状態で初日に観に行ったら、コレが「天国の日々」と「シン・レッド・ライン」を足して2で割っ…

「スピリット」を観ました(@109シネマズMM)。

もう上映が終わってしまったようですが、一応感想を(まぁココとココを読むだけで充分なのですが)。 結果的に言えば、中村獅童のアクションには正直「う〜ん…」という感じが否めませんでした。だって一番の見せ場なのに吹き替えだし、吹き替えでアクション…

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSIONに行って参りました。

渋谷AX06.04.20。ドラムが松下敦にチェンジしてから見るのは2度目ですが、いやーこのバンドは今、正に転換期にあるんだろうなぁ、と思いました。 ライヴは「CRAZY DAYS CRAZY FEELINGS」でスタート。アルバムの音源より横ノリを意識したアレンジになってい…

駄目ジャケ100選 28

KLAUS DOLDINGER'S PASSPORT 『LOOKING THRU』 ドイツのサックス奏者、クラウス・ドルディンガーによるユニット「パスポート」74年のアルバムです。 どうですかコレ、肌が黄緑色ですよ。70年代当時の人達が想像する未来人なのでしょうか?フューチャリスティ…

真似ジャケ100選 99

1 2 1.LOU COURTNEY 『I'M IN NEED OF LOVE』 2.森広隆 『並立概念』 ルー・コートニーの「アイム・イン・ニード・オブ・ラヴ」と、森広隆のデビューアルバム。 ソウルの名盤で「ジャケ買いしたくなる云々〜」みたいな触れ込みでよく紹介されるアルバムで…

好き好き☆マギー・ギレンホール!

id:S2D2さんの所で知りました。婚約オメデトーゴザイマス! 「ブロークバック・マウンテン」のヒットで弟さんがすっかり有名になりましたが、お姉ちゃんは何と言うか、不思議な魅力があって好きです。決して美人ではないのだけれど、映画に登場すると何時間…

カバーも好き好き☆ヘルメット!

本当は昨日のエントリで取り上げようと思っていたのですが、長文になってしまったので別けてご紹介します。今回はヘルメットがカバーした名曲の数々を。 Encomium: Tribute to Led Zeppelinアーティスト: Led Zeppelin出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日…

好き好き☆ヘルメット!

ジョン・ステイナーと言えば彼が在籍していたHELMETを紹介せねばならないでしょう。確か初めて聴いたのは伊藤政則が「パンテラの前座のバンド」としてPVを紹介していたのが最初だと記憶しています。第一印象は地味なカッコの兄ちゃん達がザクザクとリフを…

好き好き☆ジョン・ステイナー

prefuse 73ときたら、昨年の来日公演で前座を務めたbattles。先日、これまでの音源を一枚にまとめた編集盤が出ましたので(なんとwarpから!)、やっとこさ買いました。これスゲエ。トンデモナイです。特にジョン・ステイナーのドラムの音が。→はマイク・パ…

好き好き☆スコット・ヘレン!

prefuse 73の新しいアルバムについて感想を書こう書こうと思いつつ機を逃してしまいました。が、これはちょっとした傑作だという思いが日々強くなるのでやっぱり記しておきます。 例えば始点があって、中継点A+A´があって、B+B´があって、最終的に行き…

真似ジャケ100選 98

1 2 1.DOUG E. FRESH & THE GET FRESH CREW 『THE WORLD'S GREATEST ENTERTAINER』 2.GHOSTFACE 『THE PRETTY TONEY ALBUM』 ダグ・E・フレッシュの1stと、ウータンのゴーストフェイス・キラーが“ゴーストフェイス”名義で出した2004年のアルバム(名義っ…