2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原題は“ウンコバエ”「息もできない」

人が仕事を選ぶ以前に、仕事が人を選ぶ、という状況がある。 以前、飲食店でアルバイトをしていた頃の話。この店は、オフィスビルに囲まれた場所にあって、平日の昼はまさに「戦場」であった。私は、厨房とホールを担当していたが、慣れない頃は「どうして皆…

アラスター・グレイ「哀れなるものたち」

哀れなるものたち (ハヤカワepiブック・プラネット)posted with amazlet at 10.04.24アラスター・グレイ 早川書房 売り上げランキング: 172922Amazon.co.jp で詳細を見るウィットブレッド賞、ガーディアン賞をダブル受賞した、スコットランドの奇才の代表作…

サシャ・バロン・コーエンであの人の伝記映画を!

「ホット・ラッツ」のインナーの写真を見ていて思いました。 サシャ・バロン・コーエン主演でザッパの伝記映画をやればいいじゃないか!画像を並べると……どうですかこの親和性!! フランク・ザッパ - Wikipedia 9月21日はジャコの命日です。「WR物語」

丸屋九兵衛がブログをスタート!

毎号毎号、bmrに濃ぃ〜いテキストをドロップしている丸屋氏がブログをスタートしたようです。 丸屋九兵衛BLOG「エル・マルヤッチ」 まずはおめでとうございます!この日が来るのを心待ちにしていました! 毎回、期待通りの面白さで全エントリをブクマしたい…

ジェイク・サリーに学ぶ“高倉健イズム”「アバター」

109シネマズ川崎のIMAX-3D版が16日(金)で終了する、とのことで、見納めとして再度劇場へ駆けつけました。先行公開(Xpand)、元旦にIMAX-3D版、そして再度IMAX-3Dと、合計で三回観たことになります。そして、三回目にして色々と気付いたことがありました。…

狂気の定義と答え合わせ「シャッター アイランド」

「ギャング・オブ・ニューヨーク」…「アビエイター」…「ディパーテッド」…… この三作で組んだレオナルド・ディカプリオとの00年代は、マーティン・スコセッシにとって完全に「Lost Decade」となった訳ですが(おまけに「ディパーテッド」のような駄作で功労…

センチメンタル・コンチネント「マイレージ、マイライフ」

一年で322日も出張し、全米を駆けずり回って企業の代わりに社員に「クビ」を言い渡すリストラ宣告人のお話。 空港を自ら「Home」と呼び、「出張」というシステムに隷属しているボク。「そんなボク:ライアンのモットー、日常のディシプリンをご紹介します」…