2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に“イチャイチャ”を取り戻せ!

映画に“イチャイチャ”が無くなって久しい。 大体、昨年の「ベスト・イチャイチャ」が「俺たちフィギュアスケーター(→感想)」とはどういうことだろう。敵対しあったかつてのライバル同士は、フィギュアの競技を通じて結束を深め、失いかけた信頼を取り戻し…

俺たちジャーナリスト 〜ハンティング・パーティ〜

「ハンティング・パーティ」を観ました(@109MM)。 ボスニア紛争の生中継で失態を演じ局をクビになって以来、消息を絶っていたかつての一流戦場レポーター:サイモン・ハント(リチャード・ギア)。サイモンのパートナーであった戦場カメラマン:ダック(…

「大日本人」と「お化粧しないは不良のはじまり」と「芸術起業論」

ヨネログさんのこのエントリで知りました。この本の装丁が、あの映画のチラシ/ポスターとよく似ている件について。 白い帯?の幅とかほとんど同じ。目一杯の顔のアップを横切る形で構図を切って、更に縦にロゴを入れる、って、割りとよくあるデザインなのか…

キャプテン・スーパーマーケット 〜ミスト〜

「ミスト」を観ました(TOHOシネマズ横浜)。 概ね良かったんですけど、やっぱりちゃんとアレらのことを説明して欲しかった。「宇宙戦争」→稲妻に乗ってドーン! 「グエムル」→ステテシマイナサイ→ドボドボドボ…みたいな、ホントにちょっとで良いから発端を…

MUXTAPE更新(05.18)

http://dirkdiggler.muxtape.com/ 二度目の更新です(過去ログ残せると良いんですけどねコレ)。 クリスタルガイザーのCM、まさかのblonde redheadが使用されて驚いたその曲「M-4」、カニエ一派ライムフェストのネタがストロークスなのにさして話題にもなら…

デイヴィッド・ベニオフ「99999(ナインズ)」

「シャングリラ屯田兵」id:cinemacさんのこの感想を読んでからずっと気になっていたデイヴィッド・ベニオフの短編集「ナインズ」を読みました。 ベニオフは、(程度の差こそあれ)誰もが経験するような「人生の栄光の一瞬の輝き」を切り取ってみせるのがとて…

スケアリーウィッグの謎 〜NEXT ネクスト〜

「NEXT ネクスト」を観ました(109シネマズMM)。 なんかこの画像だとトレント・レズナーみたいだな。 でも、髪型がどーみてもヅ(ry 2分先にピーター・フォークが! ジェシカ・ビールをナンパするところでは、ちゃんと隣のカップルにもウケた(男:オネエ系…

真似CM

榮倉奈々ちゃんを起用したC1000タケダの新CM、ポン・ジュノの「ほえる犬は噛まない」のあからさまなパクリですね(右の動画の残0:40頃から)。 そんなポン・ジュノの新作は、ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックスらと共に監督するオムニバス「TOKYO!」…

邦盤は別の顔 〜ジャケ違い考察〜

昨年発表された傑作アルバム「ベニー...アット・ホーム」が、めでたく日本盤として発売する運びとなったベニー・シングスですが、その邦盤のジャケットを見て愕然としました。左がオリジナルの洋盤、右が邦盤です。なんでしょう、この今更の90年代テイストは…

MUXTAPE

http://dirkdiggler.muxtape.com/ これまた遅ればせながら作ってみました。現行で聴いてる曲と、90年代回顧ブームで個人的に再評価したい(されるべき)という曲が半々ぐらい。以前も書いた気がするんですが、「ミックステープを誰かにあげる」という好意は…

希望は、戦争。 〜大いなる陰謀〜

「大いなる陰謀」を観ました(109シネマズMM)。 この映画にピッタリなキーワードを外すなんてどうかしていると思いました。今の時期に公開をぶつけてくるなら、邦題は間違いなく原題「LIONS FOR LAMBS」はそのまま(「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」があり…

強引な展開

Perfume「シークレット シークレット」 ノイジーかつアブストラクトなシンセによるイントロ → ド・80'sなポップス風に転調、って展開はなんだかオジーの「クレイジートレイン」みたいですね。 OZZY OSBOURNE - CRAZY TRAIN チョコレイト ディスコ♪の節で - …

オイル・ランズ・スルー・イット 〜ゼア・ウィル・ビー・ブラッド〜

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を観ました(@チネチッタ)。 振り返ってみれば、ポール・トーマス・アンダーソン(以下PTA)という人は、「孤独」という情感を描くのに非常に長けていた人だった思う。デビュー作「ハードエイト」の裏家業に身を置く初老…