2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラザーフッド」を観ました。

第二次大戦以降に作られた戦争映画というのは、提示の仕方こそ違えど「戦争ヤダ!」という視点に立った物がほとんどだと思います(某国の映画好きの将軍様の非常にプライベートな戦意高揚映画などを除き)。よって、戦争映画を撮る作家(監督)は、発表した…

戦争反対ハムニダ!!

「21グラム」再考。

まずワタクシの最初の感想はこんな感じでした。 以下は若干ネタバレになるので未見の方は読まれない方が良いと思います。 自分はラストにショーン・ペンが取った行動が、イマイチ腑に落ちない感じがしました。その答えをid:mens_batsubeiさんが非常に明確に…

LIFE GOES ON or NOT

番外編(FOR ADULT ONLY☆)  

YOSHII LOVINSON(元イエローモンキー)

ホラ、あの人!…ココまで出てるのに!!

ジョン・カサヴェテスと木村祐一 ジョン・フルシャンテ(現在) ジョン・フルシャンテ(RHCP加入当時)

カバヤからメールが届いたよ!

まずはコチラを。で!先日カバヤにメールで問い合わせをした返事が今日、届きました! いつもカバヤ食品並びにカバヤ商品をご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。お問い合わせの件ですが、本編は完全収録です。また、水野晴郎先生の「金曜ロードショー…

「セロニアス・モンク」でまだ誰も来てくれません!・・・ヒロシです

菊地成孔東大ゼミに行ってきました(6月24日)

第8回「1965〜1975のマイルス・デイヴィス(1) コーダル・モーダルとファンク/1965〜1969」まず、ワタクシは楽器が何も演奏出来ないし、ましてや楽譜など読める訳がないのですが、それなりに「へぇ〜」と思った点が幾つかありましたので記しておきます。 …

ホラ、あの人!…ココまで出てるのに!!

松浦亜弥 ドクター中松 ランディ・マッスル(デブヤの人)と、そんな彼に似ている人

「モンキー・シャイン」@テレビ東京

15年ぶりぐらいに観ました。いやぁ、こんなに大傑作だったとは! ジョージ・A・ロメロにはこういうサスペンス路線で撮らせたらすごい傑作を生み出しそうな気がする。誰かお金を出してあげたりはしないのか。しかしこの映画のオチの素晴らしさと言ったら無い…

ホラ、あの人!…ココまで出てるのに!!

小野みゆき(c id:samurai_kung_fuさん) 松坂慶子(c id:throwSさん)

価格破壊にも程がある。

えらい時代になったもんです。カバヤがとんでもない事をしてます。このラインナップで断然気になるのはキューブリックが絡んでいる「片目のジャック」。買います。それにしても、「下妻物語」の名演も記憶に新しい水野晴郎大先生のチョイスが微妙に謎です(…

「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」を観ました。

「アバウト・シュミット」の監督、アレクサンダー・ペインが99年に撮った日本未公開の作品で、コレが大傑作でした。DVD欲しいです。あんまりにも面白かったんで、コメンタリーも併せて2回観ちゃった。 ネブラスカ州オマハのとある高校で生徒会長の選挙が行…

ミッドライフ・クライシス、ミドルウェスタン・ナイトメア

ホラ、あの人!…ココまで出てるのに!!

中村獅童 河相我聞雰囲気重視です。パーツパーツで見て下さい。

THE BOYS ARE BACK IN TOWN!(with attitude)

Beastie Boys「To The 5 Boroughs」 を買いました! アナログの値段高くないですか?レコファンですら2,800円とかですよ??高いけど仕様が無いから買いましたよ!針をポツポツ落としてサラっと聴いただけなんで、またジックリ聴き込んでから感想を書きます…

ジョージ・ブッシュの「ブルー・スティ〜〜〜ル!」

ホラ、あの人!…ココまで出てるのに!!

一人でも面白いと仰ってくれる方がいる限り、調子に乗って続けます。滝沢秀明 太平シロー 東幹久 古谷一行 皆さまの御意見もドンドン反映していきますよ☆

セロニアス・モンク「ストレイト、ノー・チェイサー」を観ました。

レジェンダリーなピアニスト、セロニアス・モンクのドキュメンタリー映画です。 画像を見て頂ければわかると思いますが、モンクはこんな人です。帽子には独自のこだわりがあるようです。ゴツイ指輪をいくつもはめて全ての指を真っ直ぐ伸ばし、弾くというより…

ハットしてモンク

♪はじめぇてじゃ〜なぁ〜いのさぁ〜

あーい、ふぃぃ〜る・・・こーーーーーく!!! 「SPUN スパン」を観ました。 これまでドラッグを扱った映画と言うと、ユーザー側の憂鬱(「トレインスポッティング」「レクイエム・フォー・ドリーム」「ラスベガスをやっつけろ!」)、取り締まる側の憂鬱(…

何でも「ロック!」で済まそうとする気持ち悪さ

Tokyo Band Summit 2004

知り合いのバンドが出演するという事で行って来ました。いやぁしかし天気の良い日の野外イベントは非常に気持ちが良いですね。音は回りまくってましたが。20バンドが出演して1バンドの持ち時間は15分、繋ぎにお笑い芸人が出てきてバンドをいじるんですが、こ…

ホラ、あの人!…ココまで出てるのに!!(番外編)

サーストン・ムーア(少年時代) チャド・スミス(レッチリのドラムの人) ミュージシャンで馬鹿馬鹿しいお笑いを一つ。 特に2番目は自信作。というか絶対に副業、もしくは影武者だと思う。

金曜の夜、お茶を濁す(オっ!単館系っぽい)

火サス・イズム、あるいはカサヴェテシズム

「21グラム」を観ました。 非常に乱暴な言い方をしてしまえば、映画には2種類のタイプしかないと思います。それは「ドラマの中に日常を見い出す映画」もしくは「日常の中にドラマを見い出す映画」の2つです。 例を挙げるとすればAFIのベスト1に燦然と輝く…