2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペントハウスへ連れてって 〜「スモーキン・エース」〜

「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」を観ました(@TOHOシネマズ横浜)。 何かこう、もう一工夫で傑作になったのにナァ…という感じは、最近もこの手のジャンルであったような気がするけど何だったっけ?と思ったらそれは「ラッキーナンバー7」でした。…

言いたいことも言えないこんな世の中に

通勤に「赤い電車」を利用しているので、車内に横浜・八景島シーパラダイスの広告が貼り出されているのをよく目にするのですが、「シロイルカ、フォーーー!」以来、久々に衝撃を受けました。 「毒っきどきっ!?」って! これからの季節、海水浴・磯遊び・…

Battle of Coachella! Rage Against the Machine

「RATMが存在しなかった数年間で、アメリカは地獄に落ちただろ?」 トム・モレロ もう雑誌の表紙にもなってますが、4月末のコーチェラでRage Against the Machineが再結成を果たしました。YTにもぞくぞく動画があがってきているようですが、それらを幾つか…

フラワーズ・フォー・クッキーズ 〜主人公は僕だった〜

「主人公は僕だった」を観ました(@チネチッタ)。 ハロルド(ウィル・フェレル)は、国税庁に勤める平凡な男。とある朝から、彼にはナレーションのような女性の声が自分にだけ聞こえるようになる。その声はまるで小説の様に、断続的ではあるがハロルドの行…

ジェネレーション・エロカワ チョモランマトマト

チョモランマトマト 「チョモと僕は柵の中」 ディスクユニオンでは「FUGAZI×レッチリ×INU!?」みたいな売り方をしていて、それぞれのファンからは煙たがられそうですが、でもこれがまんざらウソではない。何かスンゴいバンドが(しかも地元横浜から!)出て…

拝啓、ミシェル・ゴンドリー様 〜恋愛催眠のすすめ〜

先日、貴方の監督最新作「恋愛睡眠のすすめ」を拝見しました(@シネマライズ)。色々と思うところがありましたので、手紙にしたためさせて頂きます。 貴方の名前を認識したのは、チボ・マットの「sugarwater」のPVだったでしょうか。いや、ビョークの「hy…

真似ジャケ100選 118

1 2 1.MANFRED MANN'S EARTH BAND 『WATCH』 2.THE DARKNESS 『PERMISSION TO LAND』 マンフレッド・マン'ズ・アース・バンドの8枚目「ウォッチ」と、ザ・ダークネスのデビューアルバム「パーミッション・トゥ・ランド」。 「Blinded By The Light」のヒ…

オレシニ

古館伊知郎がダメすぎる id:katie_tommyさんの日記より。 私も「戦争が環境汚染??!」と思わず身を乗り出してテレビの方を向き直してしまいました。 そして昨日は昨日で、朝から何となく「ズーナントカ・イン・ナントカー」とかいう情報番組を見ていたら「…

君の名前をググッてみたよ 〜ラブソングができるまで〜

「ラブソングができるまで」を観ました(@109シネマズMM)。 この作品の主人公:アレックス・フレッチャーは、80年代に「PoP!」というニューロマ路線のバンドで一発当てたものの、今では「あの人は今?」的にバカにされる日々。それでも「どっこい生きてく…

ピーター・パーカーは黒板純の夢を見るか? 〜スパイダーマン3〜

「スパイダーマン3」を観ました(@TOHOシネマズ川崎)。 シリーズ毎にスケールアップしていく本シリーズですが、今回の「3」では、婚約指輪を親友とのちょっとした諍いで落としてしまう、という求婚にまつわるウッカリエピソードに始まり、恋人達の思わぬ…