2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慰めのディルドー「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」

月刊誌『ミレニアム』のジャーナリスト:ミカエルは、ある実業家の不正告発記事が原因で、名誉毀損の有罪判決を言い渡されてしまう。そんな彼のもとにある調査依頼が舞い込む。依頼主は大財閥ヴァンゲル・グループのヘンリク。40年前、16歳にして突如失踪し…

WHERE THE sensitive things ARE「かいじゅうたちのいるところ」

あの、なんていうんでしょう?戦車のプラモとかに付いてくる兵隊の人形、「トイ・ストーリー」のグリーン・アーミー・メン、みたいなヤツあるじゃないですか?あれで近所の友達を誘って「せんそうごっこしよう!」と息巻いたK少年(9歳ぐらいのワス)は、生…

人間だもの。「サロゲート」

身代わりロボット「サロゲート」が人間の社会生活のすべてを代行する近未来。人間は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけとなり、破壊されても害が及ばないようになっていた。ある日、男女2人のサロゲートが何者かに破壊され、持ち主の人間も死亡する事件が…

誰にだって“○○日の○○”「(500)日のサマー」

俗に「男は別名保存、女は上書き保存」なんていう言い回しがある。 恋愛関係において、終焉を迎えた際にその多くが「男の方が長いことその破局を引き摺り、女は綺麗さっぱり忘れて次の恋へ」という意味合いの事象を簡潔に言い当てた名言であると思うが、この…

This isn't IT !!!「マイケル・ジャクソン This is it」

作られるべきではなかったライヴドキュメント映画。これが“あの”マイケル・ジャクソンの遺作だなんて全く持ってありえない。これではまるで「復帰ツアーの様子を収録したライヴDVDの“特典映像”」である。 どうして晩年のMJがあのような容姿になるまで整形手…

新春!携帯写真出し

平民ちゃん(id:heimin)恒例のこの企画に参加してみます。 多いので折りたたみます。

飛び出すじいさんと飛び出さないじいさん「カールじいさんの空飛ぶ家」

じいさん四角い!子供丸い!鳥がカラフルでデカイ!犬が喋る!狂った老人!(カールじいさんではない)…などなど、それだけで色々楽しめる作品だけど、それ以前に脚本がとても良く出来ている作品。 各所で指摘があがっていた通り、「自暴自棄の老人が少年と…