2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シネフィル m9(^盆^)プギャー!!

映画検定 http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/ id:honさん経由。スゲエなぁコレ。取得後にどうなるのか?とか“一っっっ言も”触れてない。4500円もとるのに!あとなんだろう、この人の「まぁ採用の目安にしてやらないこともない」というあぐらのかきっぷ…

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」を観ました(@横浜ニューテアトル)。

トムはインディアナでダイナーを経営する、どこにでもいるような普通の男。子供が二人にキレイな奥さんが一人。でも実は、ごくごく普通の4人家族の家長に見えたパパは、なんと組織のキリングマシーンだったのです!・・・と中村正ジェネレータで一見語りき…

「かもめ食堂」を観ました(@109シネマズMM)。

スローフード!スローライフ!カフェ!ロハス! ・・・っていう映画でした。日曜とは言え、午前中の初回がほぼ満席だったのにはちょっと驚きました。 恐らく、舞台をフィンランドに設定するからには、アキ・カウリスマキの映画に対する何某かの憧れがあるの…

監督で巡るYou Tube

このところ、音楽ファンに不十分な睡眠を日々提供し続けている健康優良サイトYou Tubeですが、PVを監督別に検索していたら結構とんでもないブツを二つほど発見してしまったので、ご紹介しようと思います。 THE BIG SHAVE(1967) マーティン・スコセッシの…

「エミリー・ローズ」重要な追記!

まどぎわ通信 「エミリー・ローズ事件などという事件はまったく存在しなかった」 id:madogiwa2さんの所で非常に重要な検証が…。ハイハイ!上記感想を読んでも解るとおり、私もすっかり騙されていました!あの陪審員の提案は確かに“罪を憎んで人を憎まず、こ…

「エミリー・ローズ」を観ました(@109シネマズMM)。

新たなジャンルである「オカルト法廷ムービー」。まぁ感想は絶叫さんのコチラとマトモ亭のコチラの感想に尽きると思うのですが、色々とビックリさせられた映画でした。 まず、幕開け。エミリー・ローズという少女が悪魔憑きで死亡、その悪魔払いにあたった神…

ジャケ4コマ 第48回「SECRET」

「・・・・・・」 asin:B000002N3J:image 「・・・・・・あっ・・・」 「あああああああ!!!」 「こちょこちょ」

「ブロークバック・マウンテン」を観ました(@シネマライズ)。

20年間に渡って逢瀬を続けてきた二人。ただその二人とは、お互い伴侶を持つ「男x男」だったのです!…と、中村正のナレーションが聞こえて来そうなぐらい、真っ当な不倫物のラブストーリーでした。ただ、そのオーソドックスさこそ、アン・リーの狙いだったよ…

ジャケ4コマ 第47回「LAST NIGHT」

「昨日のパーティだけどさぁ、お前が帰った後にスゴイことになったんだから」 「もう酒池肉林っていうか、エライことになってたよ」 「あー思い出しただけでも鼻血出てきちゃった」 「・・・それなんてエロゲ?」

真似ジャケ100選 97

1 2 1.MARY J.BLIGE 『MARY』 2.浜崎あゆみ 『HEAVEN』 モノクロの横顔繋がり、ということで。 実は今回、メアリー姐さんのこのアルバムを取り挙げたのは、このアルバムに収録されている「As」のPVを紹介したかったからなんです! この曲はジョージ・マ…

「みんなのうた」を観ました。

みんなのうた 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る フォークミュージック界の名物プロデューサーが死去、それを追悼するために、往年のフォークグループを一同に介して…

今度の織田クン

「県庁の星」の織田クンは三流スーパーで奮闘するキャリアの公務員の役らしいのですが、やっぱり 「事件は会議室で起こってるんじゃない・・・催事場で起こってるんだ!」 「・・・どうして鮮魚売り場や精肉売り場に血が流れるんだっ・・・・・・!」という…

復活!もう一人のスライ。

「ミュンヘン(感想)」「ジャーヘッド(感想)」と、立て続けに「戦争でヒーロー物とかもう無理だろ〜?!なー!」っていう映画を見せられて、改めて「(映画における)戦争とは何か?」を問われた気がするんですが、そんな中この男はやってくれますよ!ソ…

真似ジャケ100選 96

1 2 1.YMO『増殖』 2.O.S.T.『ちょんまげ天国 in DEEP』 YMO版“兵馬俑”「増殖」と、数々の時代劇の挿入曲、主題歌などを収録した「ちょんまげ in DEEP」。 「増殖」は初心者入門編的なベスト盤とも言えるUS向けのコレとジャケが同じだったりするんで…

「クラッシュ」を観ました(@チネチッタ川崎)。

「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本を手掛けたポール・ハギスの初監督作品。いわゆる群像劇ですが、中々骨太で良かったです。緻密なドラマを映像の力で更に強固にする、映画というメディアならではの“映画力”のような物が感じられて好感が持てました。 恐ら…

ジャケ4コマ 第46回「To The Extreme…」

位置に付いて、よーい・・・ ドン!走った!! 跳んだ!!! そしてゴーーーール!!!!!