2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコ良いアニメPV

深町先生のこのエントリにコメントを書き込もうと思ったら乗り遅れてしまったので、自分の所で取り上げてみようと思います! RED HOT CHILI PEPPERS -LOVE ROLLER COASTER YOU GIVE ME THAT FUNNY FEELING IN MY TUMMY!「ビーヴァス&バットヘッド」の劇場…

真似ジャケ100選 117

1 2 1.THE ELEVENTH HOUSE 『ASPECTS』 2.スガシカオ 『4FLUSHER』ラリー・コリエル率いるイレヴンス・ハウスの76年のアルバム「アスペクツ」と、スガシカオの4枚目「4FLUSHER」。階段、踊り場、そして残像という点で似ていると思います。 70年代、ジャズ…

ビート/メロディ 「ハッピー フィート」「ドリームガールズ」

「ハッピー フィート」(@TOHOシネマズ川崎) 子供向けCGアニメという体裁をとっているかのようなこの作品が「忌み嫌われる異端者」の物語であり、「その異端者が世界を救う」という話だったのには驚きました。 主人公:マンブル(イライジャ・ウッド)の…

「松ヶ根乱射事件」ネタバレ感想

ご覧になった方だけ、コチラをどうぞ。

限りなく透明に近いお巡りさん 〜松ヶ根乱射事件〜

「松ヶ根乱射事件」を観ました(@テアトル新宿)。 片田舎の山村で巻き起こる珍騒動。それによってあらわになる、住人達の素性とは・・・。 山下敦弘監督、20代最後の監督作品。素晴らしかったです。「リンダリンダリンダ」が「自覚のない一瞬の輝き」を描…

だいじょうぶマイフレンド 〜ゴーストライダー〜

「ゴーストライダー」を観ました(@109シネマズMM)。 これはあれですね、クーリングオフという制度を知らないと、「火のついたガイコツの姿にされて、バイクにまたがされて、チェーンで変な化け物と戦うハメになる」という啓蒙映画ですね。消費者センター…

カッコ良いアニメ主題歌2

遠く耳をすませば、聞こえるあの笛の音・・・ということで笛繋がり。タイムボカンシリーズのハービー・マンか、はたまたイアン・アンダーソンか、「ヤットデタマン」のOPテーマです。今聴くと、これがまた中々グッとくるロッキン・ディスコじゃないですか…

駄目ジャケ100選 30

HERBIE MANN 『PUSH PUSH』 以前、コメント欄で教えて頂いてちょっとした衝撃だったんですけど、先日アナログ盤を購入する機会がありまして、ジャケを見返すたび「いやぁ〜・・・」という気分になるので、やっぱりちゃんと紹介しておこうと思います。 フルー…

殺戮のホイッスル 〜ルワンダの涙〜

「ルワンダの涙」を観ました(@109シネマズMM)。 1994年、ルワンダ紛争の起きた“血の4月”に、ある学校に逃れてきたツチ族と、それを嗅ぎ付け「やれツチ共をブッ殺せ!」と学校を囲むフツ族の民兵たち。そのこう着状態の数日間を、現実に基づき、学校を運…

ウォーターフロントへ行ってみろ、そこには幽霊になった女が今やとオバQのように飛び立とうとしている 〜叫〜

「叫」を観ました(TOHOシネマズ川崎)。 面白かったです。あまり内容に触れてもアレなので、個人的な感想を少々。 主人公の住んでいるマンションが、古くてちょっと不気味な感じなのですが、とても趣があって、「ああ、小津映画のマンションが朽ちるとこう…

GOD ONLY NOSE 〜パフューム ある人殺しの物語〜

「パフューム ある人殺しの物語」を観ました(@TOHOシネマズ川崎)。 赤ん坊といえば、バターのようなイイ匂い ところが彼は、誰にも似ても似つかない匂い 匂いもなければ感覚もなく生まれ落ちた 無臭の従弟として生れ落ちたんだ 上記はニルヴァーナの2ndア…

アナーキー・イン・ザ・コート 〜それでもボクはやってない〜

「それでもボクはやってない」を観ました(109シネマズMM)。 言葉が通じない。心も伝わらない。想いはどこにも届かない。かつて神の怒りに触れ、言葉を分かたれた人間たち。我々バベルの末裔は、永遠に分かり合うことができないのか? 上記は「バベル」のコ…

80's MJ最強伝説

マイケル・ジャクソンと言えば、今だと「ペドの変態」ぐらいにしか思われていないかも知れませんが、80年代の彼は本当に輝いていました。卓越した歌唱力、キレのあるダンス、洗練されたファッション。スターっぽくない要素をみつける方が大変であるぐらい、…