カッコ良いアニメ主題歌2


遠く耳をすませば、聞こえるあの笛の音・・・ということで笛繋がり。タイムボカンシリーズのハービー・マンか、はたまたイアン・アンダーソンか、「ヤットデタマンのOPテーマです。今聴くと、これがまた中々グッとくるロッキン・ディスコじゃないですか!
キャッチーさで言ったら「♪キラッキラッキラッキラッ・スター・スター」とか「♪こーこからぁ・悪は通ぉさなーい」とかの方が全然上でしょうが、個人的にはこの「ヤットデタマン」のテーマ曲の印象が物凄く強いんですよね。

放送は1981年からだから、当時6歳ぐらい。お金持ちの友達が、大天馬にまたがる大巨人の超合金を持っていて本当に羨ましかったです。「アレ欲しい!買って!」とせがむも、親による「誰々くん家とウチは違うの!」メソッドにより、あっさり却下されました。
しかし、子供を対象としたアニメなのに

ヤットデタマンとコヨミが鍵と錠前を掲げ「驚き桃の木山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機、やってこいこい大巨神!」と唱え2つをあわせると、

鍵と錠前!これなんて谷崎?!