Battle of Coachella! Rage Against the Machine


「RATMが存在しなかった数年間で、アメリカは地獄に落ちただろ?」 トム・モレロ
もう雑誌の表紙にもなってますが、4月末のコーチェラでRage Against the Machineが再結成を果たしました。YTにもぞくぞく動画があがってきているようですが、それらを幾つか見て驚きました。そんな曲やったのか!

  • Rage Against the Machine - Renegades of Funk


ファンクの反逆者たち!ご存知バンバータのカバーですよ!いやーもう無駄にテンション上がりますね。当初は「一夜限りのリユニオン」みたいに言われていましたが、蓋を開けてみればもうこれは本格的な大復活になりそうで、夏のヒップホップ一大イベント、ロック・ザ・ベルズにもエクスクルーシヴ枠で出演が決まっているそうです

ウータン!サイプレスヒル!ルーツ!EPMD!ナズ!エリカ姐さん!モスデフ!ファラオモンチ!ブラッカリシャス!ハイエロ!もう出演面子を見ているだけでお漏らししそうです!RATMみたいなバンドが、ゴリゴリにヒップホップな出演陣に投じられるのは、ロックサイドの人たちしてみたら若干「?」という思いを抱くかも知れませんが、そんな違和感を軽く吹き飛ばす動画がYTにありました。

  • BULLS ON PARADE



  • PEOPLE OF THE SUN



  • C.I.W.FREESTYLE


何でも、移民労働者運動(以下リンク参照)の結実を祝い、ハウス・オブ・ブルースで行われたイベントにザックとトム・モレロが参加した時の模様だそうで、トムのアコギとザックのラップによるシンプルな構成。このパフォーマンスを見ると「あー、ザック・デ・ラ・ロッチャという人は、本当に希代のMCなんだなぁ」ということを実感させられます。ゴリゴリのヒップホップ陣に投じても引け劣る訳がありません

最後に、ザックのソロ第一弾となるはずだった(結局今もお流れのままですが…)DJ SHADOWとガッツリ組んだこの曲を(ビデオを作った人、GJ!)

  • Zack De La Rocha & Dj Shadow - March Of Death