駄目ジャケ100選 28


KLAUS DOLDINGER'S PASSPORT 『LOOKING THRU』
ドイツのサックス奏者、クラウス・ドルディンガーによるユニット「パスポート」74年のアルバムです。
どうですかコレ、肌が黄緑色ですよ。70年代当時の人達が想像する未来人なのでしょうか?フューチャリスティックにも程があります。ドルディンガー、って凄い名前ですが、きっと特撮戦隊モノなんかだったら悪の大佐とかですね。ドルディンガー大佐。スゲー強そう。きっと天宮英世とかが他の出演者より2、3時間前にスタジオ入りして顔を黄緑色に塗ったりする訳ですよ
クラウス・ドルディンガーは映画のスコアなんかも手掛けていて、ネバーエンディング・ストーリーもこの人によるモノ。リ・マールのアレじゃなくてファルコンが飛行したりするシーンでかかる爽快なスコアの方です。「U-ボート」なども手掛けています。
http://www.d1.dion.ne.jp/~hsakagam/Composer120.htm
それは良いとしてこのアルバム、手にとった瞬間にもうピン!ときましたね。家に帰って針を落としたらやっぱり大正解でした。戦うフュージョン。ドルディンガー大佐もサックス以外にもムーグシンセなどを駆使し、各パートがバッツンバッツンぶつかり合って火花を散らしております。フュージョン良いですよフュージョン。馬鹿馬鹿しくて。菊地成孔も「オギャー!と生まれたその時がピークだった」というだけあって、かなり時代のアダ花的ジャンルではありますが、その過剰さ、熱さには正直グッとくるものがあります。

Return to Forever

Return to Forever

Birds of Fire

Birds of Fire

Fly With the Wind

Fly With the Wind

この辺、アナログならディスク・ユニオンなどで500円前後で購入できます。