夏の終わりの一枚

CAKE 『FASHION NUGGET』




夏に聴きたい曲ならハルカリの「ギリギリサーフライダー」「おつかれサマー」ですねえ。夏の終わりに聴きたいのはハルカリ「Hello Hello,Alone」で、春に聴きたいのはハルカリ「マーチングマーチ」で冬に聴きたいのは断然ハルカリ「ストロベリーチップス」ですね!秋にピッタリなハルカリの曲も多分あるので、1年を通してハルカリで十分対応できるんですねえ。凄いぞハルカリ!!(私は断然ユカリ派です)
と、前置きはこのぐらいにしてワタクシが夏の終わりに聴きたい一枚はCAKEの2ndアルバム「FASHION NUGGET」です。
このアルバムは夏の終わりどころか月に一回は聴きたい「オレ無人アルバム」です。この人たちはいわゆる「オルタナ・カントリー」という括られ方をされてますが、ロックやカントリーをルーツにファンクやヒップホップの要素もムニャムニャ…とか書こうとしたけどやめた。こう書くと「ああ、なんだミクスチャーか」という偏見を持たれてしまうので、え〜とフリーソウルのコンピに入っててもおかしくないぐらいにはカッコ良い小洒落たバンドですよ(ウソ!でもない)。とにかく他に類を見ないオリジナリティに溢れるバンドで、このアルバムが醸し出す哀愁も、イイ具合に脱力気味のファンクネスも「夏の終わり=ちょっと切ない感じ」にピッタリ。
収録曲で秀逸なのはグロリア・ゲイナーの「I will survive」のカバー。ディスコの大ヒット曲をロック調にカバーしたヴァージョンという点において私の知る中ではベスト。この一曲を聴くだけでもアルバム一枚買う価値ありです。

で、久々に公式を覗いてビックリ。5枚目のニューアルバムが10月5日にドロップ!だそうです!
http://www.cakemusic.com/music.html(試聴できます)
このアルバム以外も素晴らしいので、皆さまも是非どうぞ。