スポーツ映画ベストテン!

id:washburn1975さんの企画に初めて参加してみたいと思います。10本挙げましたが以下、順不同で。


「ファンタスティックMr.Fox」(その他球技)

ファンタスティックMr.FOX [DVD]
Happinet(SB)(D) (2011-11-02)
売り上げランキング: 1210

劇中に登場する「バシット・バット(原語はWHACK-BAT、良訳!)」という競技が全然意味が分からなくて面白い。



「クール・ランニング」(ボブスレー)

クール・ランニング [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 15495

「俺たちフィギュア・スケーター」(フィギュアスケート)

俺たちフィギュアスケーター [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-11-27)
売り上げランキング: 20037

寒そうなのから2本。「クール・ランニング」は最後に皆で担ぐの反則(涙)!「俺たちフィギュア・スケーター」で執拗に描かれているのは「友情・努力・勝利&下ネタ」。日本人が束になっても敵わない(主に&以下)ジャンルがコレ。


「プリティ・リーグ」(野球)

「2番目のキス」(野球)

野球から2本。「プリティ・リーグ」は冒頭、入団テストの結果発表のシーンで文盲の女の人が出てきた辺りでもう既にボロボロ泣いてた。「2番目のキス」はオリジナル「ぼくのプレミアライフ」は未見ですが、おそらくこっちの方が出来が良いんじゃないかしら。そして撮影中の本作品が奇跡を呼び起こし、ボストンは86年ぶりに本当にワールドシリーズを制覇してしまいました。


「グローリー・ロード」(バスケットボール)

グローリー・ロード [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2007-12-05)
売り上げランキング: 12909

「コーチ・カーター」(バスケットボール)

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-09-08)
売り上げランキング: 5951

バスケ映画2本。両作品共にバスケ映画を紹介したエントリで触れました(感想)。カーターさん(サムLジャクソン)が「バスケよりも勉強の方が大事。大学ぐらい出とかないとどうしようもないよ。だってお前ら黒人だろ?!」と説くのが真っ当過ぎて胸を打つ。


「ハスラー2」 (ビリヤード)

ハスラー 2 [DVD]
ハスラー 2 [DVD]
posted with amazlet at 11.11.02
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 6388

以前、ニューマン追悼で本作には触れました感想)。


「ローラーガールズ・ダイアリー」(ローラーゲーム)

スポーツものであると同時に母と娘の物語でもある。ストライパーのTシャツの使い方が絶妙。


「バトルランナー」(その他長距離走)

バトルランナー [DVD]
バトルランナー [DVD]
posted with amazlet at 11.11.02
カルチュア・パブリッシャーズ (1998-02-25)
売り上げランキング: 49023

近未来ヒューマンハントもの。馬鹿馬鹿しい映画とかなりムードが異なるスティーヴン・キングの原作は「9.11もかくや」というショッキングな終わり方をするのでそちらも是非どうぞ。