駄目ジャケ100選 27


BOULE NOIRE 『BOULE NOIRE 』
久々にレコ屋で手に取ってみて、ノリ突っ込みのようなリアクションをしてしまったので(レコードを手に取って戻して、もう一度手に取って驚く)ご紹介したいと思います
どうですかコレ。ピカピカでテカテカ、瞳もキラキラです。輝いております。ボールノワール、ってどうやら自らをペタンクのボールに準えているようなんですが、それにしてもこういう擬人化をしますか。肝心の音なんですが、このジャケからはとても想像できないカナダ産フリーソウルの名作らしく、検索したら試聴できるページがいくつかひっかかりました(ココとかココ)。フランス語!普通にカッコ良い!!こうしたジャケの見た目と音のギャップこそが、駄目ジャケの極意だと思います。
こちらの「ペタンクやりませんか」というサイトによれば、ポール・モーリアもペタンクファンだそうです。