ジャケ買い百選

このアルバムはよく知らなかったんですけど、スライ・ストーン名義『HIGH ON YOU』を出したすぐ後、76年に発表したアルバムだそうです。いやーこんなジャケットをうっかり手に取ってしまって「寂しかったんだって?ホラ戻ってきたぜ!」なんて一人チンドン屋状態で言われてしまったら、そりゃ内容の如何に関わらず買わない訳にはいかないでしょう!ディスクユニオンで800円でした。
ソロから一転、崩壊状態にあった“ファミリー”を再結集させて制作されたこのアルバムは一言でいって「混沌」としています。元祖ティンバランドとも言えるチキチキ変態ファンク「ママはヒッピー」などが出色です。

で、これがファミリーの集合写真である裏ジャケ。菊地成孔曰く「ウソでも楽しい感じ、楽しい素振りの戯画化」という感じがよく出ている素敵な一枚ですね。
そして上記アルバムから30年余り、長い長いデイドリームから覚めて、どうやら本格的に復帰してツアーに出ているらしく、でも・・・
IF YOU WANT ME TO STAY 〜 SING A SIMPLE SONG 〜 I WANT TO TAKE YOU HIGHER

本当に大丈夫か?!なんか、見ていてすっごくハラハラする!(色んな意味で!)