「私が考える○○」

私が考えるビタミン系炭酸飲料 〜PissよりYELLOW!〜

突然、しかも私事でナニなのですが、ビタミン系の炭酸飲料に目がないんです。新商品が出れば必ずチェックしますし。というわけで、今回は飲み比べをしてソムリエぶってみましたよ!(「みんなもこんな感じで気軽に『私が考える○○』に参加して!」という意味も込めて、発起人として先陣きってみましたよ!)。




 ドデカミン
全体的に味は薄めです。薄味なのでビタミン系飲料特有の薬っぽさ(このサジ加減は結構重要!)も少なめ。若干の甘味・酸味の中にほのかな苦味があり、甘い香りも印象的です。




 ガブビタセブン(公式頁ナシ)
画像は350ml缶ですが、現在は500ml缶も出回っております。飲んでみてまず炭酸の強さが印象に残ります。薬っぽさ=クセも若干あるので、苦手な人はダメかも知れません。しかし苦味の中にも若干の甘味があります。




 爽快ビタミン
甘味が印象的です。苦味はほとんど無く炭酸も程々。しかし、若干のクセがあります。おそらく今回のラインナップでは甘味が一番強く、後味にも甘味が残ります。




 マッチ
私的にはビタミン系のダークホースだと思っております。特徴は「まろやかさ(笑)」。全体的に薄味ですが、物凄く集中して喉で転がしながら飲むと微かな塩分を感じることができます。甘味やクセも少なめ。後味で甘味が増していくような感じも「まろやか」としか例えようがありません!今回のラインナップでは一番個性的な味と言えるでしょう。




 ライフガード
今回飲み比べてみて、一番飲み慣れている物に一番感銘を受けるとは思ってもみませんでした!一言で言うなら「オーソドックス(笑)」。オーソドックスながら印象的なのは、他には無い若干の甘酸っぱさ。程良いクセと苦味を、少し強めの炭酸が追い討ちをかけます。私的には理想の「ザ・ビタミン系!」という味です。 




 リアルゴールド
最後にこれまた古株のリアルゴールド。最近490ml缶が発売になったようです。クセと甘味が強く、こういった飲料が苦手な人には一番飲み辛い味かも知れません。色も真っ黄色で「クドイ!」という印象があります。




いかがでしたでしょうか。120〜150円で買える「たかだかジュース」を偉そうに語ってみました。私は今回の調査用に、一日で500mlボトル3本とか飲んだりしたのですが、その日のオシッコの黄色さに思わず「うわ〜」と声をあげてしまいました。ビタミンの過剰摂取も体には良くなさそうですね。


追記 ビタミン系炭酸飲料の草分けにして代表選手であるオロナミンCは、120mlビンのケチったサイズでしか売ってないのでワタクシの独断と偏見であえて省きました。