真似ジャケ100選 36

Grand Hotel1 Soul Serenade2
1. PROCOL HARUM 『GRAND HOTEL
2. ゴスペラーズ 『SOUL SERENADE』
ゴスペラーズテレビ慣れしてきた!」と、ふかわりょうがソウルスクリームを発していたのも今や過去のハナシ。タイアップ曲なども無難にこなしつつ、すっかりスターグループにおなりになられたようで…(「ゴスペルちゃうやんけ!ただのコーラスグループやんけ!!」とか突っ込みを入れたそこのアナタ!売れてる人たちに何を言っても届きませんよ!)。元ネタと思われるのはプロコル・ハルムが1973年に発表した「グランド・ホテル」。改めて並べてみると、構図とロゴの筆記体加減がモロですねぇ。
今回は「駄目ジャケ100選」でロビン・トロワーを挙げていらっしゃったid:porpoiseさんの日記を読んで「そういえば…!」と思い出しました。

そのporpoiseさんKU、プロコル・ハルム ファンページhttp://homepage1.nifty.com/tomobe/ItoshiProcol.htm