怪獣と嘘とビデオテープ 〜クローバーフィールド〜

クローバーフィールド/HAKAISHAを観ました(@相鉄ムービル)

以下、どうってことない感想ですが、未見の方はスルー推奨で。

  • 冒頭「お前、彼女に本当の気持ちを伝えないままで良いのかよ?!そんなんじゃ、お前の及び腰の恋愛感は日本に行ったって変わらないゾ!」みたいなやりとりがあって、童貞。をプロデュースかよ!と思った。
  • そして、こんなに青臭くて危機意識と危機管理能力が足り無すぎるボンボンを副社長として召喚したのは一体どこの「ど・ベンチャー」ですか?
  • 自由の女神の切株ゴロンゴロン。やっぱみんな携帯で撮るんだよな…という辺りに親近感が。
  • 電気屋で絶賛火事場泥棒中!→テレビを抱えた男たちが呆然としている→電気屋のモニタに生中継の地獄絵図が…っていう演出は良かった。
  • ハッド(カメラを回す彼)良いヤツだよなぁー。好きだった女の子がえらいことになっちゃっても気にしないし、ロブ(上記のボンボン副社長)がベス(副社長と一戦交えた美女)からの「たしけてーうごけないー」みたいな留守電を聞いて深刻な表情になるところもしっかり抜いてるし!
  • 「すまない、取り乱した。君たちは逃げろ。何時にヘリが来るからそれに乗りたまえ」っていう軍人とのやり取りが何か変。普通だったら即拘束だろ?
  • みんなの行動原理:美女ベスはさっきまで鉄の棒がブッ刺さってたのに、救出してもらった直後に猛ダッシュ!やれにげろー。
  • でもやっぱ怪獣の造型が良くないよなぁー。もっとデカイ物体Xみたいな幾何学的なヤツかと期待していたのに。こんなデザインじゃ、fourmiさんのお子さんにもウケが悪いに決まってる!


id:fourmiさんのご子息が描かれたグエムル。超カッコ良い&上手い!(ちっちゃい後ろ足がカワイイ!)

  • コニーアイランドでデート☆っていう映像に上書きで撮ってしまった、っていう設定は、最初こそ「うわ何だよそれウゼー」と思っていたのですが、セントラルパークのラストカットの後にイチャツキ映像を差し込むことによって、ああ、なんというか、コレを情感とか余韻とか言いたい訳ね、と理解した。空から何かが降ってきてるみたいだし
  • で、最初のこの大爆発って一体何だったの?