「恋愛睡眠のすすめ」公開間近!MG特集!!


これ、フー・ファイターズ「Everlong」じゃんか!
ミシェル・ゴンドリーって「音をヴィジュアル化する」才能に非常に長けた人だと思うんですけど、最初にケミカル・ブラザーズの「Star Guitar」を見た時は、そのPV史を揺るがすような“とんでもない映像効果”に全く気付きませんでした

  • Chemical Brothers - Star Guitar


2回か3回見て、やっとその事実に気付いた時は「・・・あーーー!!!!!」と思わず叫びそうになったのをよく憶えています。まだそれに気付いていない方、よく解らない方は、以下のメイキングを見れば一発で解ると思います

  • Making Of Star Guitar


いやー徐々に出来上がっていく様が本当に楽しい。小学生が真っ白な自由帳いっぱいに細かい迷路をウネウネと描き込んで真っ黒にしていくような楽しさがあります。こういう制作過程を見ると、あーこの人は子供の潜在意識のようなモノを、(子供の時には誰しもが持っていたはずの)子供の感覚で具現化出来る数少ない人なんだなー、ということを改めて実感しますね。同じようにダフト・パンク「Around The World」でも、音の各パートがダンサーの動きと連動しています

  • Daft Punk - Around The World




子供の様な感覚といえば、「自分がしたウンコに一日中付きまとわれる」という傑作短編「One Day」も秀逸です

  • One Day...


自分の分身であるウンコは妙に差別意識があって、最終的にはナチの将校になっている、という訳がわからないオチも素晴らしい(このオチって何か意味があるんでしょうか?言葉遊びとかダジャレみたいなモノ?)

  • Michel Gondry Solves a Rubiks Cube with his Nose


最後に小ネタ的なものを一つ。笑いました。


下記リンクは恋愛睡眠のすすめ公式ページなのですが、必要な情報に全然辿り着けず、かなり「イラッ…」とくるので要注意です!

あとはトラバして頂いた先で知った、太田莉菜ちゃん(!)との対談。


DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]

※ 残念ながら「メイキング・オブ『Star Guitar』」は収録されておりません!