ロックの未来!バトルズ!!!

「特攻サーフ(仮)」さんのちょっと前の日記を読んでからずっと気にはしていたんですが、遂に出ちゃうらしいじゃないですか!BATTLESのファースト・フル・アルバムが!

Mirrored (WARPCD156)

Mirrored (WARPCD156)

ちょうど一年ぐらい前に「ドラムのジョン・ステイナー(exヘルメット!)の、尋常ではないハイハットの高さがロック」みたいなことを書きましたが、今回の1stシングル曲のPVでもちゃんとやってくれてます。高いです。一度立ち上がらないと「パシャーン」と叩けないぐらいには無駄に高いです

  • BATTLES -ATLAS



もうライヴ動画も上がってる。いやー上がりますねコレは!何でしょう!この得体の知れない曲は!例えるなら“メタル祭囃子”! 向井秀徳先生が地団駄を踏む姿が目に浮かぶようです。
PVだと4分ぐらいの曲をライヴでは倍の8分やってる。いや、放っておけばこの曲だけで小一時間やってるんでしょう。単調なリフの繰り返しで徐々にグルーヴが構築されていく様が手に取るように見えてくる貴重なライヴ動画ではないでしょうか。バンドのメンバーも曲が進むにつれ、どんどんノリが高じていってる。まさにジャズですねコレは。
日本盤は先行で4月25日発売!ボーナストラック入り!(上記アマゾンリンクは輸入盤のようです)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2551278