WUと遊ぼう!


画像はコラージュでも何でもありません。こういう本がコンビニで売ってたんですよ。もう倒れそうになると同時に「うーてんくれぇん・えぃん・なしんだ・ふぁっくぅぃず!うーてんくれぇん・えぃん・なしんだ・ふぁっくぅぃず!」とレジに持っていこうとしましたが、明らかに不審人物もしくはコンビニ強盗と勘違いされそうなので、それに何よりもう大人だし止めました。でもWu-Tang Clanのメンバーとロンパールーム的なキッズ番組の組み合わせって案外いけそうですよね。メンバーそれぞれユーモアのセンスは抜群ですしキャラは立ってるし。


というわけで今日はWUで巡るYTK!(YouTube検索ね。流行らせたい)

当時はこの浮遊感漂うピアノのループに夢中になったもんです。WUクラシックス。ダラダラ・ビルヨ〜。

いまだに「MCが多すぎて誰が誰だかようわからん」という人にはコチラがオススメ。マイクリレーしながら字幕でメンバー紹介してます。

メンバーきっての色男、メソちゃんことメソッドマン。容姿もスキルも曲の冠になってしまうぐらいにはエリートだと思います。

こういう映画っぽいPVがサラっと出来てしまう辺りにそれぞれのキャラの立ちっぷりを感じますね。セカンドアルバム「Wu-Tang Forever」から。

これもまたキャラ立ちした「フリントストーン」的に楽しいPV。3rd「The W」より。それよりもなによりも、黒人にとってはある種の“必須科目”である、あの映画のテーマ曲がループに!


ここでちょっと音楽以外の動画を。

ウータン・ファイナンシャル。そんなの絶対イヤだけど入りたい!だってロゴ入りタオルとか飴ちゃんとかくれるんでしょ!?追記:生命保険と勝手に勘違いしていました。証券ですよね。

彼らのスタジオ兼“チルハウス”でもある、ウー・マンション・ウェストをRZAがナビゲート。スゲエ家!


またPVに戻りまして…

現時点で最新アルバムとなる「Iron Flag」からのシングル。ホーンのループのアゲアゲ加減が最高です。この曲も「Protect Ya Neck」同様、マイクリレーしながらメンバーを紹介しています(だがしかし、もうそこにODBの姿は…)

というわけでラストはODBのセカンドソロアルバムより。feat.kelisたん(ODBの従姉妹だそうです)。ブラックエクスプロイテーション物に合成を重ねているようですが、元ネタは何なのでしょう?合掌。