真似ジャケ100選 111

1 2
1.BOO-YAA T.R.I.B.E. 『NEW FUNKY NATION』
2.WU-TANG CLAN 『IRON FLAG』
今週末から父親たちの星条旗が公開、ということで今回は勝手にタイアップ企画「ブラザー達も星条旗」です。
ハワイ系のブー・ヤ・トライブは“サモアン・ギャングスタ”などと形容されたりしましたが、上記「ニュー・ファンキー・ネイション」はそんな彼らのファーストアルバム。ご存知の方も多いと思いますが、メンバーの中には小錦の従兄弟がいるそうです。
一方、冬は寒〜いステタンアイランドのツワモノ達、ウータン・クランの現時点での最新アルバムが「アイアン・フラッグ」。デカイ時計の人、PEのフレイヴァー・フレイヴも参加しております。
で、上記の大元のネタ、硫黄島陥落を記念して撮られたと言われている写真に纏わる物語を描いたクリント・イーストウッド監督作「父親たちの星条旗」。プロパガンダとして撮られたこの写真に収まってしまったが故に、喧騒に巻き込まれて行く兵士たちを中心に、当時の米国を斜に構えて顧みる、というような作品になっているらしく、邦題から想像しがちな、いわゆるアメリカ的愛国心に溢れた映画とは大分異なるようです。
 
どっちがオリジナルかは言わずもがなですが、忠実に再現してありますね。