駄目ジャケ100選 18


RIOT 『NARITA』



HR/HMで言えばコレも結構な大ネタなんですけど、先日レコファンにて250円で購入し、シゲシゲと見つめているうちに「やっぱり紹介してあげないと!」という気分になりました。
ロディアスなツインリードが売りの人達で、日本では特に人気のあるバンドです。そんな彼らが人気に応えるように1979年に発表した2ndアルバムがコレ。勘の良い方はタイトルでお解かりかも知れませんが、成田闘争に影響を受けてこういうジャケになったみたいです。なんですが…困りましたね。ちょっと私が疑問に思う点を幾つか挙げていこうと思います。
まず何故アザラシ?
アザラシはRIOTにおける重要なキャラのようで、他のジャケにもよく登場しています(コレとかコレとか)。まぁアイアン・メイデンにおけるエディのような存在なのでしょうが、一体どういう経緯でアザラシに?その辺を色々検索してみたのですがよくわかりませんでした*1
次に何故「斧?」何故「力士?」何故「骸骨?」
成田闘争という点を踏まえたとしても、何一つ有機的に結びつかない感じがします。ちょっとわかりにくいのですが、後ろにはウッスラ富士山も確認できます。

  • 色んな意味で待ったなし度 ☆☆☆☆
  • コンセプチュアルなアート度 ☆☆?
  • 悪趣味度  ☆☆

伊藤政則センセイの発売当時のライナーを読んでも「成田闘争に影響を受けたらしい」ぐらいの言及しかありません。だがしかし!「そうだ!歌詞を読めば何かわかるかも!」と歌詞カードを見てみればタイトルトラックの「NARITA」はインストでした…。お後がよろしいようで。

*1:ご存知の方、いらっしゃいましたらご一報を!