ホラー映画ベストテン
id:washburn1975さんの「ホラー映画ベストテン」に参加いたします。以下、順不同で10本挙げてみます。
「シャイニング」
まぁ様式美ッスよね。
「サスペリアPART2」
これも様式美ですね。もうあの人形が怖くて怖くて……。ゴブリンによるサントラも名盤です。
「フレイルティー/妄執」
オチで「ギャー!」って言ったよ。ビル・パクストンはもっと映画を撮るべき。
「ヘンリー」
高校生の時にレンタルで観て、物凄ーくいやーな気分になった。また観直したい。
「蜘蛛女」
「レナ・オリン」という女性に宿った地球外生命体と、汚職刑事:ゲイリー・オールドマンが死闘を繰り広げます。
「ドーン・オブ・ザ・デッド」
アヴァンタイトルの「世界の終わりが始まった!」っていうコンパクトな感じと、続くジョニー・キャッシュのタイトルロールは本当にワクワクした。
「CURE キュア」
マッドコップ・でんでん。
「野火」
市川崑演出がキレッキレな戦争映画。カニバリズムもあるよ!
「さまよう魂たち」
ピージャクで1本挙げるならコレかなぁ。フードのお化けの怖さを見事にヴィジュアル化している(後の「指輪」に繋がる)。
「テナント/恐怖を借りた男」
全篇に渡って尋常ではない不穏な空気が漂ってるんだけど、主役のポランスキーが公園?で突然子供を殴るシーンで爆笑&戦慄。
以上です。「テナント/恐怖を借りた男」は本当に怖いので是非ソフト化して!