Who The Fuck is Martin Scorsese? 〜シャイン・ア・ライト〜

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライトを観ました(@TOHOシネマズ 六本木ヒルズ)。

昨年暮れの平日の昼に観ました。観客は恐らく自分が一番年下なのでは…と思えるぐらいの中高年男女ばかりで、およそ8割ほどの入り。「シャイン・ア・ライト」っていうぐらいだから結構クライマックスで泣かせるんだろうな、と予習として移動中によく「メインストリートのならず者」を聴いていたのですが、最後の最後で「そんな使い方かよ!」と突っ込みを入れたくなった。
面白かったのがゲストのジャック・ホワイト。憧れの人を横にしているからなのかガッチガチに緊張していて、それとは対照的に、ストーンズに大して想い入れもないであろうクリスティーナ・アギレラは余裕綽々といった感じでした。
とにかく、恐ろしくハイファイなライヴサウンドに恐ろしく高画質なライヴ映像、これならファンでなくとも1800円は高くなかろう、という内容でしたが、allcinemaのスタッフクレジットを見てビックリ。撮影は一応ロバート・リチャードソンが総大将的にクレジットされているのですが、その他のカメラオペレーター陣というのが、ちょっととんでもない面子になっています。

  • ジョン・トール (シン・レッド・ライン、レインメイカー、バニラスカイ、ラストサムライ、トロピック・サンダー、etc)
  • アンドリュー・レスニー (ベイブ1,2、LOTR三部作、キング・コング、アイ・アム・レジェンド、etc)
  • ロバート・エルスウィット (PTA作品全部、グッドナイト&グッドラック、シリアナ、etc)
  • エマニュエル・ルベツキ (赤い薔薇ソースの伝説、天国の口、終りの楽園。、トゥモロー・ワールド、ニュー・ワールド、etc)
  • エレン・クラス (サマー・オブ・サム、エターナル・サンシャイン、ブロック・パーティ、僕らのミライへ逆回転、etc)
  • ミッチェル・アムンドセン (トランスポーター2、トランスフォーマー、ウォンテッド、etc)
  • スチュアート・ドライバーグ (ピアノ・レッスン、ある貴婦人の肖像、リクルート、幸せの1ページ、etc)
  • デヴィッド・M・ダンラップ (ライフ・イズ・ベースボール、ショーン・オブ・ザ・デッド、etc)
  • トニー・ジャネリ (ロング・タイム・コンパニオン、ガールズ・ルール!100%おんなのこ主義、etc)
  • ロバート・リーコック (SUPER MODEL'S CATWALK、リチャードを探して、etc)
  • アナスタス・ミコス (マン・オン・ザ・ムーン、僕たちのアナ・バナナ、モナリザ・スマイル、フォーガットゥン、etc)
  • クリス・ノアー (痛いほどきみが好きなのに、etc)
  • デクラン・クイン (42丁目のワーニャ、リーヴィング・ラスベガス、フローレス、イン・アメリカ、ゲット・リッチ・オア・ダイ・トライン、etc)



とまぁこんな感じ(中にはアレレ、っていうのを撮っている人もいますが…)。全員で一体ギャラ幾らぐらいなんだろ…カメラマンって割と安いのかしら?

  • Shine A Light TRAILER


ちなみにストーンズの曲を使った映画だと、自分はそのタイトルもズバリな(原題は「Fallen」)↓これが好き。


この映画はオチが最高。ニャーン!!!