08.06.07 MUXTAPE更新 今回は「カバー曲特集」です!

http://dirkdiggler.muxtape.com/
( )内に原曲が誰によるものかを入れてみました。
2.はYMOのハイブリッドファンク。この頃の彼らは凄く野放しな感じが良いですよね。3.のシザー・シスターズは最初聴いた時はゲラゲラ笑ってたんだけど聴いているうちに名カバーだナァ、と思えるようになりました(特に意図した訳ではないのですが3.〜7.ぐらいまでの流れが何だか凄くゲイっぽいですね)。5.はこんなニュースを聞いて物凄くに悲しくなってしまったケイクによるグロリア・ゲイナーのカバー。ギターの音が本当に心に沁みる(初来日で見たらガットギターみたいな凄くショボいギターを弾いていました)。6.はノーマン・クック船長のファンク・プロジェクト:フリークパワーによるスライのカバー。ピアニカが泣かせる良いカバーだと思います。7.はカーディガンズによるシン・リジィ。サバスのカバーも好きでした。8.はマーク・ロンソンによるブリちゃんの「トキシック」。故ODBのラップ合いの手が泣ける。9.はナイン・インチ・ネイルズによるジョイ・ディヴィジョン。実はこのカバーをきっかけにJDを知ったのでした。原曲より好きなカバーのひとつで、特に中盤〜後半にかけてのブチ切れかたが凄い。11.は前にもアップしたSPEEDヒロちゃんのユニットCoCoDorによる衝撃のRHCPのカバー。もう何も言いますまい(ヒロちゃんが「kiss that dyke」だなんて・・・)。12.はスクールカーストを描いた隠れた傑作「へザース」のエンドロールでも流れたスライによるドリス・デイのカバー。同じ歌でも黒人が歌うだけで味わいがなんともまた。
で、今回の目玉曲は10.ヘルメットによるビョーク(!)のカバー「ARMY OF ME」。(現BATTLES)ジョン・ステイナー先生の寸分のブレもないカッチカチのマシンドラミングにはただただ言葉を失うばかり。「母なる海を救おう!」みたいなコンピに収録されていました。

  • Bjork feat. Skunk Anansie - Army of Me


こちらは凄い人との競演。スキン姐さんカッコ良いナァ。