駄目ジャケ100選 29

  • LEROY GOMEZ 『GYPSY WOMAN』

今年最初の駄目ジャケです(ネタが続く限りはご紹介していこうと思います)。キル・ビルにフィーチャーされたキャッチーなカスタネットで、ヤング層のハートもガッチリ掴んだ(かどうかはよく知らない)サンタ・エスメラルダ。そのサンタ・エスメラルダで艶やかなVoを披露していたのがリロイ・ゴメスですが、これはそんな彼がサンタ・エスメラルダを離れて1978年に発表したソロ名義のアルバム。はっきり言ってサンタ・エスメラルダと同じです。
しかしどうでしょう、この見事な脱力感。後ろの照明を持った女性の力の抜け具合ももちろん素晴らしいのですが、何と言っても特筆すべきは両の手を腰に合てたゴメス氏の「へへ〜♪」というユル〜いニヤけ顔。このジャケに小西真奈美の100倍は癒されました。