好き好き!シャニン・ソサモン!


ジョシュ・ハートネット主演の「恋する40days」の中古ビデオを300円で購入。勿論お目当ては「ルールズ・オブ・アトラクション」に出ているシャニン・ソサモンがヒロイン役で出演していたから。



映画の内容はというと、元カノに振られたショックから立ち直れず、女子をとっかえひっかえ自堕落ワンナイトスタンドな日々を繰り返していたマット(ハートネット)が、「このままではイカン!」とキリスト教の四旬節にならって40日間禁欲!と一念発起。SEXダメ、女性の肉体に触れてもダメ、オナニーもダメ!という40日間の自戒デイズを設けるが、果たして無事禁欲を成就できるか!?というお話です。
ジョシュが禁欲生活を始めた途端に、コインランドリー(!)で偶然「洗剤貸して」(!)とかいって仲良くなる女性エリカを演じるのがシャニンたんです。「理想の女性に偶然出くわす」なんて月9みたいなシチュエーションってホントにあるんですかね?
こんな  こんな… 
ここ、こんな!  こんな女の人が…!!
ホントにコインランドリーにいるんですかぁ?!!
エリカが現れたことで、会社の同僚達も「禁欲が達成できるかどうか賭けよう!」みたいな話になり、あの手この手で陥れようとする暴走っぷりも中々面白いです。エリカの終始クールなルームメイト役でマギー・ギレンホールが出ていたりします
監督はマイケル・レーマン。なんと「ヘザース」を撮った人ですよ!最近作は「好きと言えなくて」「マイ・ジャイアント」など、「ヘザース」みたいな怪作を撮っておきながら、もうなんだか割り切った感がありますね。ちなみに「ヘザース」の脚本を書いたダニエル・ウォーターズは「バットマン・リターンズ」「デモリッション・マン」なんかを書いた後にどっかに消えちゃいました。01年に「Happy Campers」っていう映画を監督していますが、日本では未ソフト化。観てみたいなぁ。

↓こちらは米版のポスターなんですが

作品の意図をよく理解していらっしゃる。このポスターがあながちウソではないジョシュの勃起描写もありますので、ファンの皆様は(そっち方面の人も含めて)必見作なのではないでしょうか?
ちなみに勃起描写の先駆けと言えば・・・

けんかえれじい [DVD]

けんかえれじい [DVD]

こちらもお忘れなく。