MAROONS「AMBUSH」


マソウさんとrumさんが既に取り上げていらっしゃいますが、Blackaliciousの3rdアルバムが発売されたようです。ですが、ワタクシはその前に、このBlackaliciousのチーフ・エクセルとラティーフのユニット、MAROONSをチェックしてみました。

Maroons-Ambush Ep

Maroons-Ambush Ep

MAROONSの名前を知ったのは、下記の「spectrum」というコンピが確か初めてで、でも正直あんまりインパクトも無かった気がするのですが、上記の「AMBUSH」を聴いてビックリしました。素晴らしいですコレ!基本的にはBlackaliciousのトラックメーカーでもあるチーフ・エクセル(↑画像右の黒い人)が、ファンク/ソウル/ディスコといったジャンルの彼らしいサンプリングループと生演奏とを巧みに使い分け、そのトラックの上にラティーフ(左の白い人)の歌心溢れるフロウが乗る、非常に心地良いアルバムとなっております(何か聴きながら無性に散歩したくなる感じ)。サクっと40分ぐらいで終わっちゃうのも良い。極上のフューチャー・オーガニック・ファンク!とりあえずクアナム好きの人にはオススメです

Spectrum

Spectrum

以前にも書きましたが名コンピです。Lyrics Born feat.Poets of rhythm「I changed my mind」が泣かせます。デビュー前のJ5も参加してます。聴きなおしたら、このコンピに収録されているMAROONSの曲も中々でした。こちらも是非!