オリジナルより好きなカバー

id:sidehiraさんのTBを受けてTB返し!(ココココ
原曲より好きなカバー曲と、原曲と同じぐらい好きなカバー曲とがありますが、とりあえず参ります


Give It Away (4 Mixes) / Search & Destroy

Give It Away (4 Mixes) / Search & Destroy

ライフ・アクアティックで原曲がかかるので思い出して聴き直しましたが、変なアレンジはナシに直球のカバーでカッコ良いです。「BLOOD SUGAR SEX MAGIK」レコーディング時のアウトテイクなので、リック・ルービンのスカスカな音もまた素晴らしい


ベスト

ベスト

こっちがオリジナルだ、とでも言わんばかりの大胆でふてぶてしいディスコverカバー。高揚感たっぷりのストリングスアレンジも素敵。


Downward Spiral (W/CD) (Hybr) (Ms) (Dlx)

Downward Spiral (W/CD) (Hybr) (Ms) (Dlx)

徐々にテンションを上げていって爆発するさまがNINにピッタリな好カバー。元々は日本盤のボーナストラックに収録されていましたが、今はリミックスや未発表音源をまとめたリマスター盤デラックスエディション2枚組に収録されているようですね


真実

真実

原曲も好きですが、フィオナ嬢によるこの気ダルいカバーもなかなか(プロデュースはジョン・ブライオン)。ポール・トーマス・アンダーソンが監督したPVも素晴らしいです。


  • CAKE 『I WILL SURVIVE』(GLORIA GAYNOR)

Fashion Nugget

Fashion Nugget

ボニーMとは逆に、ディスコヒットを脱力ファンクverでカバー。このカッコ良さったら!終盤に吹き荒れるトランペットも泣かせどころです



というわけでとりあえず5枚挙げてみました。これバトンにしたら面白いのになぁ。特に誰かに回したりはしませんが、皆さんもドンドン思い入れのあるカバー曲を紹介してみてはいかがですか