真似ジャケ100選 77

Blood Sugar Sex Magik1 Monk Around the World (Bonus Dvd)2
1.RED HOT CHILI PEPPERSBLOOD SUGAR SEX MAGIK
2.THELONIOUS MONK 『MONK 'ROUND THE WORLD』
下のエントリで「give it away」のシングルを取り上げたので思い出しました。レッチリの歴史的名盤と、セロニアス・モンクの割と最近出たベスト盤
「ブラッドシュガー〜」のジャケって、ピエール&ジルの作品が元ネタになっていると以前聞いたことがあるのですが、作品名を失念していまいました…。このジャケと中ジャケの写真を撮っているのは実はガス・ヴァン・サントで、このアルバムのレコーディングの様子を記録したドキュメンタリー(↓下記参照)にも登場しています。リズムトラックの為にアルミのゴミバケツを鉄パイプでブっ叩く音を録音するフリーや、「『やってみて』言われたからやったんだけどホントにスゲエんだよ!」と娼婦のヴァジャイナに拳を突っ込んだ時の感想を興奮して語るジョン・フルシャンテなど、見所も盛り沢山

まぁ「モンク」繋がりってことで