RED HOT CHILI PEPPERS「DANI CALIFORNIA」PV解説


http://www.youtube.com/watch?v=L6L54x9NLWs&search=red%20hot%20dani
id:cinematicさんからリクエストがありましたので簡単に彼らのコスプレを解説してみたいと思います。このPVについて何か書こうと思っていたのでちょうど良かった。ザッと見たところ、幾つかのバンド/ミュージシャンのイメージを混ぜたりしていますね。
1 2 3
まず(1)はエルビスですね。アンソニーが有名なツイストを真似します。(2)はビートルズでしょうが、メガネはバディ・ホリーでしょうか?そして(3)が恐らくジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス。ジャケットと髭の感じがジミですがギターを持っていません。
4 5
(4)はパーラメント/ファンカデリック。UFOもちゃんと出てきます。フリーがブーツィ・コリンズ!いや〜やりたかったんでしょうねぇ。(5)はグラムロックで、フリーがデヴィッド・ボウイっぽい髪型をしています。アンソニーのシルクハットはマーク・ボランへのリスペクトでしょうか?
6 7 8
(6)はセックス・ピストルズ。白い拘束着!ジョニー・ロットンですね。普通ならもっとシド・ヴィシャスをアピールしそうな感じですが、そんなに思い入れが無いのでしょうか?このアンソニーは何だかベン・スティラーみたいですね。(7)はメタル!こういうイメージのせいで「ヘビメタヘビメタ」と今後も不当な差別を受け続けるジャンルです。恐らく、モトリー・クルーとかRATTとか(追記:あざけり先生より突っ込み、マイケル・モンローもありそうですね)、その辺をイメージしてるんでしょう(チャド・スミスは露骨にトミー・リーですね)。(8)はニルヴァーナ。「カート・コバーン=薄汚いカーディガン」というイメージを決定付けたMTVアンプラグドの映像が元ネタですね。
そして、ワタクシは意図的に1つのバンドをスっ飛ばしたんですけど、皆さんお気づきになりましたでしょうか?
 MISFITS
ミスフィッツですよ!初めて見た時、ちょっと「ウルッ」ときましたよ。だってこういう「ロック史」みたいな括りで入るバンドではないんですよ!偉大なバンドではありますが、パンク/ハードコアが本格的に検証されるのはもうちょっと先の話でしょう。そんな中、彼らが真っ先にコスプレという形で敬意を表してみせたのは、ちょっと感動的でした。

The Misfits Box Set

The Misfits Box Set

Earth A.D. & Die Die My Darling

Earth A.D. & Die Die My Darling