真似ジャケ100選 90

Daily Operation1 2
1.GANG STARRDAILY OPERATION
2.ENBULL 『THE BULLET MESSAGE
ギャング・スターの「デイリー・オペレーション」と、仙台出身のENBULLの1stフルアルバム
90年代初頭、ワタクシはメタル/グランジっ子だったので、モロに後追いでニュースクールを聴き漁ったわけなんですが、このギャングスターの3rdは後追いだったことをモロに後悔したアルバムです。2nd「STEP IN THE ARENA」から格段にビルドアップされ、グールー&プレミアの地位を確固たる物にした90年代ヒップホップを代表する一枚と言っても過言ではないでしょう。ジャズネタが云々、とか小難しいこと言ってネエで「DON'T THINK!FEEL…」な鉄板円盤です
一方、ENBULLさんですが、この完コピジャケからするに「一体どんなニュースクール狂いサウンドが?!」とワクワクしながら試聴したら、意外にもビートも上物もシンセとかで作ってるっぽいです。今時のクランクっぽい要素も入った、歌モノR&B寄りのヒップホップに聴こえました。レーベルのページで試聴出来ますコチラ、DISCOGRAPHYをクリック)。