土曜22時@テレ東

22:00〜「美の巨人たち」、22:30〜「未来モデル」って凄い流れだと思います。片や文字通り美の巨匠たちを小林薫のナレーションで紹介する「縮小版知ってるつもり?」で、片や素人から世界に通用するトップモデルを!という「風呂敷、広げましたなぁ〜」的なオーディション番組。両方共に「美を造形した/する」という点では同じなんですけどね・・・
「未来モデル」ではただ今佳境の第三次審査中、候補者である5人の女の子が一つ屋根の下で合宿生活を繰り広げています。合宿生活では「家族・友人・恋人に会ってはならない」という見え透いた規律を作っておいて、精神的ストレスからつい彼氏と会ってしまった子を断罪したり、体重が中々落ちない子にネチネチ密着してみたりと、視聴者・総野次馬化計画(オレもな!)が著しいです。
こういう番組を見ていると、美に対する病的なオブセッションを娯楽小説という形でキチンと提示してみせたチャック・パラニュークってやっぱスゲエなぁと思ったり。このテーマは彼のライフワークでもあるような気もするし。矢吹ジョーのようにストイックに生きたいモノですね・・・。

インヴィジブル・モンスターズ (ハヤカワ・ノヴェルズ)

インヴィジブル・モンスターズ (ハヤカワ・ノヴェルズ)