なんだかなぁ〜〜〜!

会社帰りのオネー様方でごった返す書店女性誌コーナーにて、チョビ髭が立ち読みしてきましたyo!「NIKITA」!!
まず、ファッション誌とか女性誌男性誌なんて皆そういう側面があるとは思いますが、かなりガチな感じのタイアップ広告ばかりでほぼ全ページに広告があり、純粋に読み物っぽいページは1ページも無かった気がします(何せ隣のオネー様方に怯えながらの拝読だったモノで…)
例に挙げれば「パーティなど知り合った艶男にわざと名刺を切らせた振りをして『最初のメールはアナタから…』とさりげなくメアドを渡す」とか(笑)。こんな感じでHowToモノっぽくお題があって、その答えとして広告があり、全て1ページで完結してる(ちなみに上記の記事のタイアップ商品はなんと『名刺ケース』!しかもスゲエ高え!)。それが結構な厚みの雑誌にて、始めから終わりまで展開されている。もう何かクラクラしましたね
これには「ボウリング・フォー・コロンバイン」においてのマリリン・マンソンの発言「恐怖と消費の一大キャンペーン」を思い出しました。つまり…
「負け組になりたくなければ・コムスメ共に負けたくなければ、コレとコレとコレ、全部買え買え買え!買って買って買いまくれ!!」
というワケです。そして、現代人に顕著なアテンションスパンの短さを利用し、物事をあまり深く考えさせずに1ページで完結させそれを畳み掛ける(R25とも似てるかも…)。非常に頭の良いやり方なんでしょうけど「なんだかなぁ〜!( c 阿藤快)」という印象を受けました。熟読しているとお腹が痛くなりそうだったので、適当な所で書店を後にしました。

  • 現場の方の声

http://d.hatena.ne.jp/aisys/20040928#1096390094
やっぱそうなんだ(笑)一冊も、て! ネタにしてるだけでスイマセン…(汗)