真似ジャケ100選 3

Do the GARIYA thing/機関銃ライム
ラッパ我リヤ『Do The GARIYA Thing』  O.S.T.『Do The Right Thing』
これも真似と言うよりは「完コピ」ですね。右が元ネタの映画「ドゥ・ザ・ライト・シング」サントラ、左がラッパ我リヤのMAXIシングルです。青く塗装された鮮やかなアスファルトに黄色いチョークのタイトルがよく映えますね。オリジナルではピザ屋で働くスパイク・リーがピザを手にしているのに対し、我リヤのQ氏は自分達のLPを持っているのが面白いですね。
この映画はサウンド的にもヴィジュアル的にも、もちろんストーリー的にも強烈に印象に残っていて(特にオチとか…)、当時高校1年生だった私は、ビデオを見終えてすぐさまPUBLIC ENEMY「FEAR OF A BLACK PLANET」を買いに行ったのを憶えています。PEの歴史的名盤を原体験、って今考えればヒップホップとは随分と幸せな出会いをしていた訳です。ボムスクワッドって今何をやってるんだろ?(BOMB SQUADとはこんな人達です)