駄目ジャケ100選 10


THE BLACK CROWES 『AMORICA』




スイマセン、私と同年代の人にとっては大ネタだと思いますが、まぁ、若いキッズ達やロックファン・HR/HMファン以外の方はもしかたらご存じないかも知れないので取り上げる事にしました。
この星条旗ビキニをよ〜く見て頂けると分かると思うのですが、「毛」です。「陰(いん)」の「毛(もう)」がはみ出ています。これは一体誰の陰毛、じゃなくて、陰謀でしょうか。いや、個人的には嫌いじゃなんいですよ、こういうデザイン。でも女子のブラック・クロウズファンにしてみたら、レジへもって行くのには相当の勇気が必要なのではないでしょうか?私だってコンモリした日の丸フンドシに「ジャポニカ」とかいうジャケだったら手に取るのは躊躇しますもん。

  • ウッカリ度 ☆☆☆☆
  • ウッカリを装って実は計算済み度 ☆☆☆☆
  • 悪趣味度 ☆☆☆

「アモリカ」は彼らの3枚目にあたるアルバムで、ロック兄ちゃんがソウル・R&B・ブルージーさを装い戻ってきた!という感じの意欲作です。メロウチューン「ワイザータイム」は名曲!この時点でヴォーカルだったクリス・ロビンソンはもう脱退してしまいましたが(つーか今もクロウズって活動してるの?)、こんな「キラースマイル」な綺麗なカミさんもらっちゃって、最近は久し振りにソロアルバムも出したみたいだし、全く悠々自適でよろしおすな!嗚呼ロックスターって羨ましい!!