駄目ジャケ100選 6

TWISTED SISTER 『STAY HUNGRY』




現時点で駄目ジャケ100選は「メタル系が弱い」とのことなので、私がその外堀をジワジワ埋めていこうと思っております。で、トゥイステッド・シスターです!バンドの「TS」というロゴ、よく見てください。骨です。骨でバンドのロゴ。関節でちゃんと曲がってるのが素晴らしい。私もこういう落書きを小学生ぐらいの時にノートの端などに散々描きましたが、この人達はそれを84年のメジャー第二作(通算三作目)でやってます。アルバムタイトルは「ステイ・ハングリー」。ヴォーカルのディー・スナイダー、手に骨付き肉を握り締めています。

  • 「泣くゴいねが〜〜〜!」度 ☆☆☆☆☆
  • メタル的実直度       ☆☆☆☆☆
  • 悪趣味度           ☆☆☆☆☆★★

グラムが行き過ぎると、こういう事になるのでしょうか?グラムロックにおける「着飾る」という行為は、80年代になると一部のUSメタルに代表される「下品で下劣に!ワイルドでアンクールに!」という要素が加えられ、今日ではマリリン・マンソンスリップノットetc…にまで脈々と受け継がれているような気がします。