英国人を考える。

Dirk_Diggler2004-04-13

最近、会社の有線で「ヴァージンレディオ」ってのが聴けるってことがわかってから
1日かけっぱなしにしてるんですが、
もうかかる曲がほぼ毎日同じで、しかもかなりの偏りよう。

まずオアシス「ホワットエヴァー」「ワンダーウォール」が1日2回づつは「必ず」かかる(3rd以降の曲は面白いぐらいにかからない)。
レディオヘッドは「クリープ」「ハイ&ドライ」が必ずかかる(何故か「OKコンピューター」以降からはかからない)。
ブラーなら「ガールズ&ボーイズ」「パークライフ」たまに「ソング2」がかかる。
LA'S「ゼア・シー・ゴーズ」も必ずかかる。
REM「ルージング・マイ・レリジョン」も必ずかかる。
トーキングヘッズ「ワンス・イン・ア・ライフタイム」(名曲!!)も必ずかかる。
ダークネスも必ずかかる。
バッドリードロウンボーイ「サムシング・トゥ・トークアバウト」も必ずかかる(朝からコレ聴けると非常に気分が良い)。
JETのイギー「ラスト・フォー・ライフ」みたいなipodのCMの曲は1日5回は必ずかかる。
ストロークスは「ラストナイト」しかかからない。



そして極めつけは

『ヴァーヴ「ドラッグス・ドント・ワーク」(!)が、必ず1日1回必ずかかる』


う〜ん、さすがイギリス人。「E」の喧騒を体験したお国柄と言いましょうか。
(合わせ技でこの後ルー・リード「パーフェクトデイ」が、ダークネスの後にはちゃんとクイーンがかかったりする)



そしてもうひとつは、レッチリ「バイ・ザ・ウェイ」「キャント・ストップ」「ゼファーソング」の3曲も1日1回づつは必ずかかるんです。

それにしても、「ゼファーソング」のギターソロはどうしてあんなに泣けるんでしょ?

ミニマルな奏法に託されたマキシマムな情感。


で、忘れた頃にローゼス(「ストーン」じゃないよ「ガンズン」だよ)「スウィートチャイルドオブマイン」のイントロが流れ出すと、
やっぱり口ずさんでしまう自分を発見して、思わずニヤけてしまう訳です。

♪ホウェアドゥィゴウ、ホウェアドゥィゴウナウ、ホウェアドゥィゴウ
(んんんあ〜あ〜あぁ・ほうぇあどぅうぃごぉうぉ〜〜〜う・・・)