俺の後ろにお立ちなさんな「ラスト・ターゲット」


「マイレージ、マイライフ」に続く、ジョージ・クルーニー主演「特殊なお仕事」シリーズ第2弾!今回は、長年アサシンとして裏街道を歩いてきた男が、何者かの襲撃を受け、危険を回避するために身を潜めるたイタリアの田舎町で過ごす数日間を描く。マーティン・ブースの原作「暗闇の蝶」は未読。
冒頭、スクーターのアフターファイアーの「パンパン!」という音に主人公が身を強ばらせるシーンがある。暗殺などの日陰の仕事を生業としてきたこの男が感じる「日々緊張」という感覚を、こうした一見何気ないシーンとして、まずは象徴的に切り取ってみせる。
身を寄せたカーサ・デル・モンテという町で、男は組織の人間からいわば内職的な「銃のカスタマイズ」の仕事を引き受ける。恐らくは同組織、あるいは関連のある組織に属する別のアサシンからの依頼で、この依頼主である女性との関係が、後半の展開にちょっとした捻りを加えている。

彼女の登場シーンは3回で、その3回ともに髪型からファッションまで外見をガラッと変えて登場し、これが非常に効果的だった(演じるテクラ・ルーテンが素晴らしい)。
町の外れで車の修理などを請けおう男の元を訪れ、スペアパーツを物色し、それを材料にサイレンサーなどの暗殺用ライフルの付属品をハンドメイドするシーンでは工芸的な面白さがある。依頼された“ブツ”を製作し、カフェで新聞片手にエスプレッソを飲み、「アメリカ人よ(原題は『The American』)、レオーネを知ってるか?」と「ウェスタン」を見せられる。
男は終始、眉間に皺を刻んでいる。常に人影を意識し、ベッドでは熟睡できず、眠りに落ちれば過去の忌まわしい記憶がフラッシュバックされる。「ラスト・ターゲット」は、寄る辺なき暗殺者の日常を描いた映画であり、観客がそれを追体験する映画でもある。

暗闇の蝶 (新潮文庫)
暗闇の蝶 (新潮文庫)
posted with amazlet at 11.07.04
マーティン ブース
新潮社
売り上げランキング: 16019
ウエスタン [DVD]
ウエスタン [DVD]
posted with amazlet at 11.07.04
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-04-28)
売り上げランキング: 13291