Kanye West「My Beautiful Dark Twisted Fantasy」

My Beautiful Dark Twisted Fantasy
Kanye West
Def Jam (2010-11-22)
売り上げランキング: 254

Source誌マイク5本とか、Pitcforkまさかの10点満点(!)とか、豪華ゲストとか、PVフルverが34分とか、TIME誌の「The Top 10 Everything of 2010」でもベスト1のアルバムに選出されたりだとか、なんだかえらいことになってるカニエ氏のニューアルバムですが、正直自分は「うーん、そんなに大騒ぎするようなアルバムかなぁ」と妙に引いてしまいました。クリムゾンの「21世紀の精神異常者」をサンプリングするって、あんたそれロバート・フリップに一体いくら払ったの?!とか、なんかそういうことばっかり気になってしまってねぇ……。
「肥大化していくアーティストのエゴ」という感じで思い出したのはガンズの下記2部作だったり。

Use Your Illusion 1
Use Your Illusion 1
posted with amazlet at 10.12.14
Guns n' Roses
Geffen (1991-09-17)
売り上げランキング: 25643
Use Your Illusion 2
Use Your Illusion 2
posted with amazlet at 10.12.14
Guns n' Roses
Geffen (1991-09-17)
売り上げランキング: 17547

もう完全に「いや、ファン以外は相手にしてないッス」というモードに入っても許されるぐらいのポジションは確立しているカニエ氏だと思いますが、それだったら自分の内省でもそれを地に足を付けた感じでちゃんとポップミュージックのベースに乗せて発信しているキッド・カディの方が聴いていて楽しいし可能性も感じたりします。しかも1年ちょいという短いスパンでよくこんだけのクオリティのアルバムを作ったなぁ、と感心もしちゃったり。

マン・オン・ザ・ムーン2:ザ・レジェンド・オブ・ミスター・ラジャー
キッド・カディ ケイジ メアリー・J.ブライジ GLC シー・ロー カニエ・ウェスト St.Vincent チップ・ザ・リッパー ニコール・レイ
ユニバーサル インターナショナル (2010-11-24)
売り上げランキング: 44826