UNDER THE ?'s GROOVE!

「ブロック・パーティ」の感想は映画の内容に終始してしまったので補足として音楽の話も少し。

Block Party

Block Party

これは実況盤、つまり映画で聴く/観ることが出来るパフォーマンスを収録したライヴアルバムなのです
ヒップホップのライヴで生演奏、って、それだけでもうグッっときてしまうのですが、何と言ってもドラム。叩いているのは、THE ROOTSのクエストラヴ先生ですよ!
Amir ?uestlove Thompson先生
サントラ全編に渡って、Q先生のドラムを堪能する事ができます。エリカ・バドゥモス・デフジル・スコットもコモンのおじちゃんも、先生のビートにスッカリ心を預けて気持ち良さそうにスウィングしております。映画も「至福の時間」でありましたが、このサントラもまさに珠玉のライヴアルバム。彼らのファンであれば「日本にもこの面子で来てくれないかなー」と思うところでしょうが、先生の活動拠点であるザ・ルーツは年明け草々来日するようです!

the Roots -Game Theory Tour 2007 →これまでのバンドの歩み
先日発売されたアルバムに伴ってのツアーですが、セールスがあまり芳しくないようです。

なので宣伝しておきましょう。後半ちょっとダレる気がするんですが(この人たちのアルバムにおけるウィークポイントな気がする)それでも充分カッコ良いアルバムです。

Game Theory

Game Theory