真似ジャケ100選 109

Elastica1 2
1.ELASTICA 『ELASTICA 』
2.RAZORLIGHT 『RAZORLIGHT』
エラスティカの1stアルバムと、レイザーライトの2ndアルバム(↑は邦盤ジャケ、輸入盤はコチラ)。共にレンガをバックにモノクロ写真、そして「セルフタイトルのアルバム」という繋がりでもありますね。
アマゾンのレビューにもありましたが、エラスティカってもうちょっと評価されても良いようなバンドだと思います。「connection」とか大好き。レイザーライトは先日のこんなニュースも記憶に新しい、UKのバンドの伝統とも言えるビッグマウスを披露していて頼もしい限りです
あと、同じようなジャケで印象深いのがシン・リジィでお馴染み、この人のソロアルバム

Solo in Soho

Solo in Soho

それにしても「レンガをバックにキメっ」っていうのもイギリス芸能の伝統か何かなんですかね?最終曲、当時活躍していたバンドの名前を挙げ、ベースとドラムをバックにフィル様がラップのように綴る「Talk In '79」がカッコ良いです。