駄目ジャケ100選 24


CAMEO 『MACHISMO』
久々にエサ箱(レコ屋の片隅にある100〜500円のセール箱)を漁っていたら嬉しくなってしまったので、皆様とその喜びを共有したくて取り上げます。
最近ではkornがベスト盤で「word up!」をカバーしていたのも記憶に新しい、CAMEOさんです。このジャケ、まあワタクシが何度も取り上げている黒人センスで言うと「あるある」って感じなのですが、鎖を歯で引き千切らんばかりの男性の腕を見て下さい。
「MACHISMO」
このタイトルにやられてしまいました。ちょっと辞書で「machismo」を調べてみましょう。「machismo」とはスペイン語で「男らしさ、男意気、男性的たくましさの誇示」とあります。男性的たくましさの誇示→このヴィジュアルですよ!少し後方の男性の「甲冑だかなんだかよくわからないモノ」を着させられちゃってる感(もしくは自らノリノリで着てる)も堪りません。日々のストレスや悩み事なども、このジャケットを部屋に飾っておくことで、クヨクヨしている自分がアホらしくなってはこないでしょうか?そういう意味で「見ていると癒される→OLに大ウケ→書籍化して大ヒット!」も間違いないと思うのですが、はてなさん、どうでしょう?