ジャケ買い百選 5


flex life 『JAPONICA』



よ〜く見て頂けるとわかるんですが、イラストが富永一朗大センセイです。「ジェネレーションお笑い漫画道場」として放っておけない感じですよね。ちゃんと「一朗」と直筆のサインも確認できます。色使いもステキ。音に関してはこの一つ前「黒い秘密」というアルバム収録の「寝ても醒めても」という曲のPVを観たことがあるだけだったんですが、このジャケを見るなり購入を即決してしまいました。
さてflex lifeさんですが、ほとんどの曲を手がける大倉建氏と、唄・作詞担当の青木里枝女史によるユニットです。CDの帯のジャンルみたいな所に「生音・ソウル」と書いてあってちょっと笑ってしまったんですが、いわゆる「オーガニックソウル」ってヤツに分類されるんですかねぇ?「11」の頃のUAを良い意味でユルくした感じ、と言えばわかりやすいかも。彼らがフェイバリットにアンジー・ストーンだとかエリカ・バドゥだとか、スティービー・ワンダーボブ・マーレースライ&ザ・ファミリーストーンetcなどを挙げているので、その辺が好きな人が奏でる音としてはドンピシャ、という気もします。特筆すべきは青木女史のヴォーカルで、何とも説明し辛いのですが、ちょっとリッキー・リー・ジョーンズっぽい感じで非常に表現力の豊かな人だと思います。