知的でクールな刑事を演じている「オレ」

「相棒」にハマッてしまいました。
当初は鈴木砂羽目当てで再放送をビデオに録画し、砂羽たんだけのシーンを確認して後は早送りしよう、とか思ってたんですが、いやぁ水谷豊ですよ!彼が演じる杉下右京(この名前!)は常に冷静沈着、先の先を読んで行動するクールな刑事なんですが、ドラマの終盤で容疑者に対して感情的になり激憤する、というルーティンが毎回ありまして。
で、この感情の高め方というのがちょっと異様で、普段は三つボタンのスーツで遠そうな目をして穏やかに喋ってるのに、突然眼をひん剥いて「あなたが犯人だ!!」とかやるんですよ。もうコレが可笑しくて可笑しくて。秋からは新シリーズスタートとのことで、しばらくは水谷ウォッチングな日々が続きそうです。
公式→ http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
しかし砂羽たんと寺脇康文が同棲してる恋人同士、という設定がとても納得いかないです。