駄目ジャケ100選 12


TODD RUNDGREN 『RUNT.THE BALLAD OF TODD RUNDGREN』




あらら、いけません。お縄を頂戴されちゃってます。しかもよりによってそんな所を結ばれちゃって…(拡大画像)。ギリギリの精神状態の人に「めぐりあう時間たち」を見せたり、このアルバムをプレゼントしたりしない方が良いですね。確実に背中を押してしまいそうです。
元祖「ひとりでできるモン!」なポップ職人、トッド・ラングレン先生のソロ2作目です。アルバムの内容と言えば初っ端の「ロング・フロウイング・ローブ」から爽やかポップチューンが炸裂、このジャケからは想像もつかないような素晴らしい作品です。この後に歴史的大傑作「サムシング/エニシング」ですから、それに至る習作としても興味深く拝聴することが出来ます。

  • 「死ぬなとは言わん…生きろ!」度 ☆☆☆
  • ジャケとは裏腹なドリーミー度 ☆☆☆☆
  • 悪趣味度             ☆☆☆☆

シンガーソングライター系のアーティストが、ファンクとかソウルを意識した隠れた名曲って結構多くてですね、よくフリーソウルのコンピとかに収録されていたりします。そういう観点でトッド先生の作品を振り返ってみるのも良いかも知れませんね。
そう言えば、秋に来日も決まったみたいです。
http://www.creativeman.co.jp/040106pages/todd.html