駄目ジャケ100選 4


サマソニ連動! N.E.R.D. 『In Search Of…』




「あ、お母さん?あのね、ファレル君のお母さんがね、シェイ君の分のカレーあるから食べてけば?って言ってるんだけど、いい?ねぇいいでしょ〜」「・・・あ、もしもし?どうもスイマセンうちのシェイが遅くまでお邪魔しちゃってぇ!大丈夫ですかぁ?ご主人は?あら、もうお帰りで!ホントにスイマセェ〜ンいつもいつも!」
今や押しも押されぬスーパープロデューサーチーム「ネプチューンズ」のファレル・ウィリアムスとチャド・ヒューゴが友人のシェイ(画像の人)を招き「N.E.R.D.」として2002年に満を持して発売したアルバムのジャケットが!・・・↑です。見てお解かりの通り、人ン家(ひとんち)です。サンダル履きです。プレステやってます。良いですねぇこの「やっつけ感覚a.k.a.アーティストだから臨場感とかテキトーなこと言っとけ!」。でもさすがに内部でも「このジャケは…」となったのか、今ではデザインを若干変えて発売しております(上記リンク参照)。

  • 手作り度                       ☆☆☆☆☆
  • ポテチ食べた手でコントローラー触らないでね度 ☆☆☆☆
  • 悪趣味度                         ☆

内容は悪い意味でスッカリ定着した「マッチョなミクスチャー、ラップロック」に対する、三人の「俺らならこうするね」宣言と言いますか。ユルさの中にも黒人ならではのソウル、R&Bテイストが散りばめられており、その方向性が2nd「FLY OR DIE」では更にサウンドプロデュース的にもビルドアップされ(ドラムのヌケの良さ!)、私は今作を「2004年のKOR(キッド・オリエンテッド・ロック!)」だと思っております。
そしてそして!8日の日曜日はいよいよ生で彼らの真価を確かめられる日!またチャドはいないみたいですけどね(カミさんと離れたくないんだってさ…)。